

リバティのキルティングジャケット

111207.jpg

念願かなって、作りました。
お友達の家に通う事2日間。

生地は、C&Sさんの予約で買った
リバティ 木いちご カペル。

超、お気に入りの生地ですが
完成したら、派手?
生地で見てたときの方が、可愛かったような・・・。><

パターンはC&Sさんの新刊より。



でもこの本、気の毒なほど間違いだらけ。
訂正、訂正で、どうしちゃったんでしょう。
作りたいと思うデザインばかりなのに残念。

今回も、多めにメートラインを買ったのに足りなくなった。
私の使い方を間違ったと思っていましたが、
結局、本が間違ってた事が判明。

C&Sさんで、メートラインを買ったので、
無料で、追加を頂きました。
(詳しくはC&SさんのHPを見てね。)

無料で配布っていうのも、スゴイよね。

1112072.jpg

メートラインの付け方は、挟むだけより
今回の方が仕上がりが綺麗。

ボタンは、Nパンチで開けてから取り付けました。
目打ちで開けるより綺麗だし、失敗も少ないと思う。



ロットボタンをよく使う方にオススメ。

技術も大事だけど、道具はもっと大事だと
この頃思う。

さて、着た感じですが・・・、
163cmの私は、後10cm伸ばせばよかった。
身幅は、Lで作ったけど、
ジャッケトとというより、フリースやカーディガン変わり?
重ね着の上には、羽織れません。(T-T)

痩せなくては・・・。

でも、頑張って作ったので大満足です♪
友達がいなかったら、作れなかったけど。
ありがとう。ヾ(´∀`*)ノ

1112071.jpg

話変わって、今週は個人懇談会。
私は、月曜日の2時50分からでした。

帰宅したパパが「どうだった?」と。

私  「聞いちゃう?本当に聞いちゃう?」

パパ 「うん。」

私  「行くの忘れた・・・」

パパ 「なんじゃ~!!!」

気がついたらのが、3時10分。
その日の記事を読んでもらえば分かるんだけど、
一生懸命、スナップウェアーに詰め替えてた。

恥ずかしくて、その日は書けなかったけど。

でも、無事今日リベンジ。
先生にひたすら謝る事から始まった懇談会ですが、
私の意見と先生の意見が一致。

私も長女の事を怒れないのが辛いけど。

ともかく、毎日学校を楽しんでるようで、
先生曰く、「毎日、温泉につかりに来てる感じです」と。

期待を裏切らない長女でした。
裏切って欲しかったんだけど・・・。(T-T)

今日、聞けなかったこと。

先生に、誤りの電話をした時、
「珍しいですね。」と言われました。

それは、
私がこんな失敗をするのが珍しいのか、
懇談会を忘れる人が珍しいのか、どっち?

はぁ~、何故私はいつもこうなんだろう~。(T-T)


↓のランキング、1日1クリックして頂けると嬉しいです^-^
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村




ボタンホール

1108051.jpg

ずーーーーーっと前に、作ったキャミソール型ロングワンピース。

後ろのボタンホールが面倒で、後少しで完成なのに
長い間トルソーに飾っていました。

ミシンが苦手な私。

ボタンホールは、手縫いしか出来なかった。
でも「やろう!」という気になれなくて・・・。

ところが、私に洋裁を教えてくれたお友達が
転勤先から、1年ぶりに遊びに来てくれました。^^

何処かに行くわけでもなく、
1年前と変わらない時間。

楽しかった~♪

そして、ミシンでのボタンホールを教えてもらいました。

初、ミシンでのボタンホール。

1108052.jpg

最初、戸惑ったけど
慣れれば、なんて簡単で早いの!!!

予想以上に綺麗だし。

今まで、出来るだけ
ボタンホールの無いパターンを探してたけど、
もう、大丈夫。
忘れないうちに、何か作りたいけど・・・。

110805.jpg

ソーイングBOOK2より
キャミソール型ロングワンピース


その他に、ずっと作りたかった座布団カバーも作ったよ。

なんともいえない時間でした。。。


ドルマンスリーブ

天然生活 2011年 09月号 [雑誌]天然生活 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

商品詳細を見る


もう、8月ね~。
実は、クチュリエの1週間前に義父が緊急入院。
土曜日に退院しました。

入院してから、毎晩家族会議。
でも、どんなに話し合っても
自分達に出来る事は、少ない。

でも、これだけは言える。

出来るだけ、自分の生活を壊さない事。
これが、大事だと思う。
長期戦になりそうな時は、特に。

いろいろお手伝いしながら、でも子供達に日常を。
介護って、元気な家族まで病気にしちゃう。
それを知ってるので、こういう時こそ普段の生活を少しでもできる努力を。

それが、1番難しい事だから・・・。

今月の天然生活、買ったけど読む時間が無い。

でも、可愛い服が載っていたので作ってみました。
こちら。

110730.jpg

初、囲み製図。

今まで、絶対避けてたのに
モヤモヤを忘れ、集中したかったのかな?
いきなり、「やろう!」と思って、
時間を見つけては、夢中に。

家にあった、C&Sさんの幅広リネンで作ったら???。

服と言うより、布をかぶってるみたい。
なんじゃーーーって感じ。

袋縫い用の縫い代なのに、ロックミシンで縫ったので、
身幅も広くなったから余計に変かも。

1番の原因はこのデザインには、生地がしっかりしすぎた。

お洋服って、生地選びが大切ね。
このリネン好きなのに。
確か本では、ガーゼを使用。

仕方が無いので、丈を17cmカットし、ゴムを入れました。
少し良くなったカナ?
手を広げると、「モモンガーーー」ですが・・・。(笑)

1107281.jpg

丈は慎重にお風呂の鏡を見ながら決めたよ。
163cmの私で17cmカット。
でも、これがベストかは、不明。
後、胸が行方不明。
ペッチャンコだね。><

それより、コレ用に縫ったズボンがお気に入り。

ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


この中のストレートパンツ。
何本も欲しい。

でも、9号の人には大きいと思う。

私のように、お尻が大きく、太ももが太い人にオススメ。

気を良くした私は、もう1枚。

モモンガーをリバティで。

1107303.jpg

1107302.jpg

これも、丈を17cmカット。
縫い代も、袋縫いの縫い代を付けてロックミシン4本で縫いました。

でも、着てみると良い感じのラインだったので
ゴムは入れてません。

入れたらどうなるかな?

LIBERTYは Sleeping Rose (スリーピング ローズ)

1107301.jpg

やっぱり、この生地好き♪

明日、こういった話を友達としたい。
友達が我が家に来れる事を願ってます。

両手広げて、待ってるよ~♪

110227.jpg

気に入って、2枚目作りました。
母に・・・。

感想は、聞いていません。
怖くて聞けない。><

母には小心者の私です。

いくつになっても私は娘。
この年でも、怒られてますから・・・。
だから、母の感想を聞くのが1番怖い。
でも、認められたくて懲りずにプレゼントしてます。(笑)

生地はちりめん風。

1102271.jpg

画像より、良い色。
私の好きな色です。

軽くて、程よく体のラインに馴染む。
同じ生地の色違いで自分用にも欲しい。

今回は1時間ぐらいで縫えました。

ちょっとずつ進歩。

woopee*通信

でも、洋服作りはしばらくオアズケ!
始めたばかりの教室も新規受付をしばらく終了させていただきます。

sizuokatedukuri.jpg


昨日、「ARTS&CRAFT静岡手創り市」の参加者の発表があり
4月9日(土)4月10日(日)の2日間、
参加させていただけることに。

前回より応募者が多数と聞いていたので
ドキドキして待っていましたが、
前回同様「dearly」の名前を見つけたとき
本当に嬉しかった♪
大興奮でしたよ。

4月は作品展もあるので
エンジンをかけていかねば!

そして、もう1つお知らせが。

Rubanさんに、作品を置いていただいていましたが
今月で終了させていただきました。

お買い上げくださった方、
店主様、
本当にありがとうございました。
良いご縁でした。^^

110131.jpg

教室の申し込み&応援メールありがとうございます。^^

返信メールは3日以内にさせていただきますので、もし届いていない方は
お手数ですが再度、お知らせ下さい♪

教室の時の作業着にドルマンスリーブカットソー を作りました。

こちら、petit favoriのnoriママさんが作っていて、一目惚れ。


woopee*通信さんの無料パターンです。

なんて、素敵!

作り方も簡単。
裁断からでも1時間かからないと思います。
普通の方なら・・・。

が、私は、、、半日かかりました。

裁断の失敗を何度かして、前身ごろ1枚、袖口2枚やり直しました。
なぜ、間違える?っていう間違いばかり。
布目、苦手。><

縫い始めたら、早かった。
とっても簡単で、私でも縫えました。

このお洋服なら、今後何枚でも縫えます。
生地を変えて縫いたい。

太っちょな私でも大丈夫。
着れました。(笑)

裾や袖口のサイズを変えようかな?(いつもだいたい短いから)と思ったけど、
今回は変えなくて良かった。
私(163cm)にはドンピシャでした。

noriママさん、素敵なお洋服を教えてくれてありがとう♪

1101312.jpg

こちらにも、1本花。

シンプルなお洋服に栄えます。
一緒に作りましょう。^^





Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
