

着画編

110919114.jpg

2冊の本比べも終わり。

左がパタレさん。
右がRick Rackさん。

110919115.jpg

まず、パタレさん。

タートルの袖がちょっと長めだけど、
洗ううちに、ちょうどよくなりそう。

ズボンは短めで、女の子らしい。

このデザイン、好き♪

どんなお洋服でもあうね。
足を綺麗に見せてくれるし、
もっと、作りたいと思った。

今回、リバティでも作ったけど
私は無地の方が好き。
上のお洋服で、柄などを楽しみたいな。

110919116.jpg

こちら、Rick Rackさん。

タートルの袖が短めだけど
保育園用なのでOK。

ズボンは、ポケット付きだけど
簡単に縫えます。
ただ、ポケットが浅い気がする。

作ってて、パタレさんは女の子用、
Rick Rackさんは男の子用?と思ったけど、
着せてみれば、
それぞれ、バランスがgood!!!

上下で何か作るとき、「同じ本から上下選んだ方がいいんだ!」と
今回感じました。

それぞれのデザインさんが、良いと思ってるバランス。

バランスって、大事よね。><

玄人さんは、上下違うデザインさんにしても、
自分で丈などアレンジして調節できますが、
私みたいに洋裁初心者には、
同じデザインさんで作った方が無難ね。(笑)

今回、2冊を比べてみて
いろいろ発見できた。

とっても楽しいお勉強でした。^^

おまけ

110919117.jpg

Rick Rackさんで、長女のショートパンツも作りました。
140か150で悩んで、
立派な足なので、サイズ150。

120と150では、
大きさが全然違うね。

可愛さが感じられない。><

パタレさんのショートパンツ
140買ってみようかな?
入るかな?

可愛さ、感じられるかな?

今、1番気になる。
挑戦してみようかな?(笑)

パンツ編

11091919.jpg

今日はパンツ編。

本は、タートルと同じ、
2冊を比べてみました。
サイズは全部120。

まず、パタレさんのコーデュロイのショートパンツ。
生地はC&Sさんのリネン混ダンガリー。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


こちらは、以前お友達が作ったお古がすっごく可愛くて、
次女のお気に入り。
もともと、このお友達が作るお洋服が好きな次女。
洗っては着て、洗っては着てを繰り返してましたが、
そろそろサイズアウト。

可愛いデザインなので「作りたい!」と1年以上思ってました。
でも、パーツは多いし、絶対無理だと中々手が出ず。
今回、違うお友達の薦めもあって、挑戦してみた。

結果、思ったほど大変じゃないかも。
サクサク、縫えた。

自信がついたのかな?

気を良くした私は、
このリネン混ダンガリーで2枚、
リバティで1枚、
合計3枚仕上げました。

110919112.jpg

続いて、Rick Rackさんのハーフパンツ。
こちらは、本通りアレンジして、ショートパンツに。
生地はC&Sさんのまいにちのコットン。

110919110.jpg

Rick Rack ソーイング基礎BOOKRick Rack ソーイング基礎BOOK
()
Rick

商品詳細を見る


110919111.jpg

こちら、ウエスト部分はニット。
汗を、吸ってくれるので気持ちいいみたい。

110919113.jpg

ウエストのニットをタートルとお揃いにしてみた。
しゃがんだ時に、背中が見えてもお揃いって、
可愛いかな?と思って。

ショートパンツ、可愛いね♪

何が良いって、私の洋服を作ったハギレでできる事。
身ごろや袖を取った後残る、長細いハギレがいっぱい。

ショートパンツは、パーツが小さいので
ハギレが大活躍。

この4枚も、全部ハギレで作りました。

ハギレの使い方が見つかって、大満足!!!

今回の発見でした。

そうそう、「どちらが好き?」って聞かれると
パタレさんの方が、好き。
Rick Rackさんの方が簡単に縫えるけどね。

パタレさんのショートパンツは、
スパッツとも相性が良いので好き♪
1年中、活躍しそうです。

明日は、着画編。
最終です。(笑)

タートル編

11091917.jpg
先週作ったものの続き。

Liberty Floribundaのニットでタートルを。

保育園には、タートルが重宝する。
リバティは、もったいない気もするが、
こちらは布伝(名古屋の生地屋)で、安く買えるので。

こちらは、2冊の本を比べてみた。
サイズはどちらも120。

まず、ピンク系はこちらのハイネックTシャツ。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


11091912.jpg

ブルー系はこちらのTシャツ。
衿の高さを2倍にして、長袖に。
本の通り、袖は11cmプラスしてます。

Rick Rack ソーイング基礎BOOKRick Rack ソーイング基礎BOOK
()
Rick

商品詳細を見る


11091913.jpg

これじゃあ、違いがイマイチ???。
2枚重ねて比べてみました。

11091915.jpg

衿の高さは、変わらないかな。

1109191.jpg

肩幅は違う。
その違いが袖にも。

11091911.jpg

身幅や丈はほとんど変わらない。

11091916.jpg

結果、私はピンク系(パタレ)さんの勝利かな。
このパターンで増産したいと思います。^^

おまけ

11091918.jpg

ニットって、水通ししますか?

ニットは干すとき伸びたりして、地直しが大変だから、
できれば、したくない。

検索したら、水通しが必要と言う人と必要ないという人が。

このリバティは水通ししましたが、
ベージュの水玉は、水通ししずに
1日生地を広げて放置した後、
作って、洗ってみました。

こちらも重ねて比べたら、
水玉(水通しナシ)の方は身幅も丈も2cmぐらいずつ小さくなりました。
思いっきり縮んだね。><

結果、水通しはしましょう♪
「やっぱりね!」という結果ですね。

でも、実験は大切。
自分の目で確かめなくっちゃ!!!

次女のスモック

1109161.jpg

今週は、縫い物週間でした。
いっぱい縫ったよ~。

時間さえあれば、縫ってた。
パパが出張でずっといなかったから特に。(笑)


まず、スモック2枚。

こちらはサイズ110。

110916.jpg

生地は、Liberty Felicite。

保育園グッズを作ろうと思って買った生地。
洋服には、「可愛すぎるかな?」と思ってたけど、
たくさんあるので、スモックならいいかな?と。

1109162.jpg

こちらは、サイズ120。
生地は、Liberty Sleeping Rose。
私の洋服を作ったあまり。

1109163.jpg

2枚とも、
衿ぐりのゴムは、1cmゴムを入れる場所を下げて、
衿ぐりにギャザーがでるようにしました。

1109168.jpg


前後が分かるように、リボンを縫い付けています。

このスモックは、次女の保育園用。
身長110cmの次女。

110で作ろうか120で作ろうか悩んだ結果、
2枚作って比べる事に。

1109166.jpg

結果、
110は小さい。
120は大きい。(笑)

110の方は、袖口のゴムを取りました。
秋は1枚で、
冬はタートルと重ねようと思ったけど、
ムムムムム、
もっと、ジャストサイズの長袖スモックを探してみます。^^

本は
おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る

パフT

1108282.jpg

ぎっくり腰も、だいぶ良くなり、
気になっていた籠の中を覗いたら、
1年以上前に裁断のみしたC&SさんのパフTが。

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る


型紙を見たら、サイズ100。
次女の保育園用に、作ろうと思ったけど
洋裁が苦手で、ニットソーイングは何を縫っても伸び伸び。
着れたモンじゃなくて、
嫌になって放置してた。

すっかり忘れてたけど、生地を見たら気に入って買ったものだった。
安くもなかったような・・・。

ただいま110.4cm、市販の洋服はサイズ120だけど、作ってみた。

1108281.jpg

袖が可愛い♪
友達が、少し型紙をアレンジしてくれたもの。

110828.jpg

もともと、保育園用にしたかったので
背中が出ないように裾を伸ばしてたのかな?

100でも、OKでした。
というより、ジャストサイズで可愛い♪

でも、なんか変。
C&SさんのパフTって、もっと首周りがダラ~ンとしてたような。
サイズが、小さいから?
それとも、前身ごろの衿ぐりに伸び止めのテープを付けたから?

1108283.jpg

後から気がついた!!!
Rick RackさんのTシャツも裁断済がでてきた。
衿ぐりが無い。
間違えて、Rick RackさんのTシャツの衿ぐり布を付けたみたい。

Rick Rack ソーイング基礎BOOKRick Rack ソーイング基礎BOOK
()
Rick

商品詳細を見る


ダラ~ンとした衿より、この方が好き♪
結果オーライ!!!
長い間放置した甲斐が。(笑)

頭が小さいわけでもないけど、スッポリ着れたし。

ともかく、ニットは伸びる。
ロックミシンでも、足踏みミシンでも。
袖も、裾も伸びて広がり、ラッパみたいな形になっちゃう。

今回、初めてジグザグミシンで裾を上げました。

1108284.jpg

良い感じ。
糸も普通地用でOKだし。
直線より、綺麗な仕上がりだと思う。
私には・・・。

気を良くした私。
ニットソーイングが楽しくなってきたかも。
と、近所に生地を買いに行きました。

近所にある、名前も分からない子供服屋さん。
あまりの生地なのか、種類は少ないけどいつもお安い。
2M~3Mで600円で買える。
子供服ようなので、生地もチクチクしないし。

1108285.jpg

保育園用に、たくさん買ってきました。
何十着作れる?

優しい色ばかり、選んだけど
可愛く仕上げる自信は無いな~。(T-T)


Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
