

1011195.jpg

gallery cafe nuno 企画展「クリスマス」2010
クリスマスデコレーション 
11/30(火)~12/11(土) お休み12/5(日)
に、参加させてもらいます。

cafe nunoさんで、お世話になるのは初めて。
初めてはいつもドキドキ♪

dearlyからは布花のコサージュを。
1枚1枚、手染めしています。

101126.jpg

クリスマスの食事やツリーに飾っても。

プレゼントにもいかが?

今回、画像と形は同じですが
色が違います。

是非、お店で見てください。^^

お買い上げ頂いた方には、こちらの箱に入れて、お渡しします。

1011252.jpg

頑張りました!

1人でも多くの方に見ていただきたいです☆


...................................

gallery cafe nuno

愛知県名古屋市守山区百合ヶ丘103

052-798-6226

am9:00-pm6:00


101120.jpg

小旅行から帰った次の日、
朝起きたら、口の中が痛い!

鏡で見たら、口内炎がいっぱい。
特に舌にできた2個が致命傷。

食べる、しゃべるが辛いの問題じゃなくて
何もしなくても、脳にまで響いてるような傷み。

辛かった!

何もしたくないけど
2年生の長女。

学校で九九が始まったんだけど、
我が地区は、私立の中学校に行く子も多く、
保育園の時から、小学校4年生までに私立に行くか?公立に行くか?決めなくてはダメ!という話が
普通にお母さん達の会話に出てくる環境。

だから毎日のようにお稽古してる子が多いの。
最初は、「そんなにお稽古ばっかりで遊ぶ時間が無くて可哀想・・・。」って感じでも
みんな通ってるから自分も通いたくなるのね。
塾・ピアノ・そろばん・水泳・英語・習字・体操などなど。

結局、みんなお稽古の掛け持ち。

だってね、今回も九九が始まったばかりなのに、
クラスのほとんどの子が、九九が言えた。

学校で習う前に、学研、くもん、ドラゼミ、などでもう習ってるんだって。
長女の友達も「くもんで年中さんの時に九九を覚えた」って言ってた。
だから、すごいスピードで授業と言うか、テストが進んでく。
今日は7の段と8の段と9の段を覚えてきてね!って感じ。

そろばんに行ってる長女も、暗記はしていないので
それはそれは大変。
九九を覚えた子から、先生に聞いてもらうテストも
あっという間にほとんどの子が終わってて、
気が付いたら、終わっていないのは長女を含め数名のみになってた。><

もう、親も必死よ!
時間が出来れば、九九の相手。
九九も上りと下りがあるの。
(私の時代に下りは無かったけど。)

下りはニクジュウハチ、ニハチジュウロク、ニシチジュウシ・・・って大きい数字から。
これが、結構難しい。
真剣に聞いていないと、こちらも???になってくる。(笑)

この2週間、私もこれでもか!っていうぐらい
九九を勉強しましたよ。

娘が頑張ってくれたので、テストも終わり
毎日でる九九の宿題も早く終わるようになったので、だいぶ楽になりました。

おかげで、口内炎も小さくなってきた。

我が小学校の宿題は親参加型なの。
絶対、付き合わないといけない。
1時間以上かかる日もあるの。

長女より私の方が宿題嫌だ!って思ってると思う。
(頑張ってる長女には言えないけど・・・。)
この年で、勉強は辛いよ~。

グチは口内炎のせい?

九九が終わったら、次は何だろうね。><






今日は、久しぶりに1日ゆっくり過ごしました。

「休日」って感じ。^^

こんなに休日気分を味わったのは、いつぶりだろう・・・。

朝からタルトを焼いて、
大好きな刺繍をして、
子供達のボンボンを作って。

体を休めた、というよりは
頭を休めた!って感じかな。

珍しく、何も考えず
頭が空っぽの1日だった。

101119.jpg

お芋のタルト。
自分でタルトを焼くのは、いつぶり?
結婚してからは初めてだな。

今は、フードプロセッサーで簡単に生地が作れるから楽ね。
我が子たちは、周りのクッキー生地が大好き!
私もだけど・・・。

お腹ペコペコで帰ってきた娘達に、大好評でした。

そして、明日から1泊2日で小旅行に行くので髪飾りのボンボンを。

1011191.jpg

ファーのリボンを使えば5分もかからずに作れます。

でも、我が子はショートカット。

特に次女。

でも何故か、2・3日前から
前髪を結んで欲しいと言うので、毎日無理やり結んでいます。

その光景を見た先生が
「何故、結んでるの?」って聞いたら
「お姫様になるの。アリエルになるの。」って答えたらしい。

女の子なのね・・・。

髪、伸ばしてあげようかな。
でも、私は今の髪型が気に入ってるんだけど。><

そんなこんなで、お出かけ用の髪飾りを作ってあげたのですが、
次女がこのボンボンを付けると、超笑えます。
でも、本人は真剣。

気に入ってます♪

その姿を見たお姉ちゃんの反応が笑えました。
微妙なんだろうね。
自分の分を、手に取ろうともしません。

いつもなら「可愛いーーー!」って、絶賛してくれるのに。

私も、次女の姿を見たら
躊躇するだろうな・・・。(笑)
Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
