

1101302.jpg

マフラー、暖かいです。
名古屋は、昨日も今日も雪。

今年は、本当によく降ります。

だから、こちらも大活躍!

1101301.jpg

ベージュとグレーのシマシマに。

編み方はとっても簡単。

最初くさり30目を編み、
後は、くさり3目で立ち上がり、長編み29目の繰り返し170段。
10段ごとに色を変えています。

その後、周りをこま編みして完成!

仕上がりは22cmX236cm。

グレー3玉、ベージュ4玉使用。

ざっくりしたかったので7号のかぎ針で編んでます。

編み物しない人には???だよね。
数年前までは、私もそうでした。><

長編みだけだけど、「素朴」って感じで可愛い。

何より、編み図を見なくていいので
テレビを見ながら、編めるのが良かった。

幅も長さも適当。
「これぐらいかな?」って感じで編んでました。

きっちりする手仕事も良いけど、適当の手仕事もたまには良いね。^^

110130.jpg



110121.jpg
なんか、とってもお久しぶりのような・・・。^^

キルティングが終わって、ホッとしたのか
ゆっくりしてました♪

というか、キルティングに根尽きてました。

やらなくては、いけないことがいっぱいだけど
波に乗れないでいます。><

なんか、脱線してマフラーを編んでみたりして。

毛糸って高いね。
自分で編むより、既製品を買ったほうが
綺麗だし、断然安い。

編み物は得意じゃないけど、なんか無性に編みたくなるの。
テレビ見ながらできるのが良いのかな?
でも、すぐ飽きる。
睡魔がハンパじゃなく襲ってくるし。

だから、すぐ達成感が味わえる簡単なものばかり。

一応、張り切って40玉ぐらい買ってみたけど
どうなるやら・・・。

誰か、編んでくれないかな?^-^

1101115.jpg

今年の春、gallery cafe nunoさんで、作品展をさせていただきます。

1人は初めて。
ドキドキ&ワクワク♪

詳しい日程は春が近づいてきてから・・・。^^

今は、製作に集中。

久しぶりに、キルトを見て欲しくて
始めました。

私の大好きな「ヘキサゴン」というデザイン。
6角形という意味。

パッチワークには専門用語も多く、手法も様々。
冬、こたつの中でチクチクするには最高!

我が家に、コタツは無いですが・・・。><

やり出すと止まらない。

おかげで、何度か腱鞘炎になったので
今回は、休み休みと、自分に言い聞かせながら
猛スピードで作っています。(笑)

裏は
1101116.jpg

こんな感じ。
製作者だけが、見える場所です。

今は、ヘキサゴンを全部つなぎ合わせ、
キルティング中。

110117.jpg

単調な作業。

でも、命が吹き込まれたような
キルティングした後のシワシワ感が溜まらない。><

今回は、色にこだわってみた。
フランス色。

このキルト、20年後、30年後の色褪せ感、溜まらないだろうな~。

自分で作っていて、興奮中。
早く、完成が見たいと胸躍らせてます♪



長女が赤ちゃんの頃は、パッチワークばかりしてた。
そんな長女が、学校で赤ちゃんの時の写真が必要とアルバムを物色中、
次女がホッペタ、パンパンにして怒ってる。

「何で?」って聞いたら
「長女が赤ちゃんの時のアルバムに自分が写ってない!」からだって。

そりゃそうだろうね~、生まれてないからね。><
そんな次女を見て、私は可愛いと思うけど、
納得いかない次女。

次女は写真じゃなくて画像で保存してるから、アルバムがないんだよね。
「あなたのはこっちよ!」って言ってあげられなかった。

マメじゃない母が悪いね。(;´д`)

ちょこっと反省!
でも、昔の画像を引っ張り出してまでは、作らないだろうな~。
過去をあんまり振り返らないからな~。

そんな余裕が欲しいけどね!
Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
