

ナチュラルタックワンピース

子供達がおばあちゃん家にお泊りに行く前日、
洗面所でかがもうとしたら腰が「グキ!」って・・・。
その瞬間、激痛と「やってしまった!」の文字が。

久しぶりのぎっくり腰?と思ったけど
なんとか、動けるけど動く度に激痛が。

明日から子供達がお泊りで、1人時間を堪能しようと思ったのに、
う~、私の人生こんなもんだ!と思ったのでした。(笑)

でも、諦めきれずミシン踏みましたよ。
性格上、出来なければ出来ないほどやりたくなるの。

2ヶ月以上前に始めて、ずっと放置していた
パターン屋さんの「ナチュラルタックワンピース」。
100804012.jpg
このデザインが大好きで、今回2枚目。
前回はMサイズで作ったけど、なんか小さい。
今回は、Lサイズで。
生地はC&Sさんのオリジナルリネン混ダンガリー。

aiちゃんが型紙を作ってくれたので、すぐ出来るはずだったんだけど、
タックを14本から24本にしました。

これが失敗!

初心者なのに2.5cm間隔の所を1cm間隔に変更。
とっても慎重にミシンをかけても均等な間隔でタックが縫えない。
もともと細いので1mmでもずれると、とっても目立つの。
ガイドをミシンに付けても、集中力がもたない。
何度も、何度も縫い直し。
その度に嫌になり放置。
最後は、自分の実力を認め諦めました。

100804011.jpg
丈は、10cm伸ばしました。
163cmの私の膝丈で、紐は手のひらの位置。
紐はもうちょっと上でも良かったような、このままでもいいような・・・。
100804013.jpg
相変わらず、前立てが?????で、三角にならないといけないのに
四角になってしまった。
前回も四角、切り込み位置が分からないので
きっと、次作っても四角だと思う。(笑)

袖口はカフスが好きだったんだけど
私には似合わないと判明。
カフスは華奢な腕の方が良いね。

私がカフスにすると、
いつも肘の辺り(太い位置)で止まってる。(汗)
袖の長さがあってないのもあるけど、
動いてると袖が上がってきて、太い位置で止まるって分かるかな?
面倒な作業をしても悲しい結果が待っているので、
カフスは無し!
重ね着にも、こちらの袖口の方が良いね。

ボタンホールは手縫い。
100804021.jpg
こちらは、私のお得意になると思ったけど
大苦戦!
とっても綺麗に出来た!と思っても次は超汚かったり・・・。
生地も糸も方法も同じ。

さっきと、何が違うかさっぱり分からないから
直しようもない。
本当に、綺麗に出来た時と汚い仕上がりの時の違いが分からない。
本当に、同じ人が縫ったの?っていう出来上がりになります。

コツもつかめないし、
謎!です。><
限界を感じてるけど、なんか悔しい!

いつもなら、「aiちゃ~ん、」って言いながら作る洋服作り。
1人は、孤独だ!
甘える相手がいないので、修行のようです。^^

結果、このデザインはやっぱり可愛い。
9号と11号サイズ中間のおばちゃん体型の私にはLサイズ。
膝丈にしたいなら、10cmプラス。

今日、洗ったらタックのバラつきもそんなに目立たないかな・・・。
タックは細かいのが好き!
これは練習あるのみだけど、リネンでは自信なし!
次回はリバティで作ってみたいな。

この形でリバティは可愛いと思う。

おまけ、
100804014.jpg
襟にアンティークレースも可愛いよね♪

しかし、黒の洋服を撮るのは難しい。
まだ、洗う前の画像なのでチャコの印があったり、
生地が白っぽくなっていますが、
現物は、可愛い生地ですよ。

C&Sさんのオリジナルリネン混ダンガリーは好きだな~♪
Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
