

すずらんのブラウス

1008052.jpg
今回の信州に帰るにあたり
母から
祖母に1枚ブラウスを縫って欲しいと頼まれました。

何が良いかな?と図書館に通い
結局家で眺めていた「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」より、すずらんのブラウスに決定!

作ってみないとサイズ感が分からないので
まず自分用に。
生地はリバティ綿麻 capel 木いちご。

サイズはLで、丈は7cm伸ばしました。

1008051.jpg
この襟の立ちぐわいが好き!
でも、身幅が広いのでMでも良いかも。
丈は伸ばさないと短いです。

重ね着もしたいので、袖口にカフスは付けていません。
台衿と上衿は丁寧に作らないと
最後、衿がうまく納まりません。

1008053.jpg
私は失敗して衿が少し重なってる。><

1人ではまだまだ理解不能がいっぱい。

洋服作るのは難しい。

ボタンホールは手縫い。
こちらも悪戦苦闘中。

さて、
こちらは、こんな感じで着ようかと。
ハーフのジーンズと。
100805.jpg
モデルは長女。
衿ぐりがダボダボなのですが
Sサイズならどうなんだろう?と、試してみたくなりました。
子供サイズが欲しいな~。

と、思いながら祖母に。
84歳で腰が曲がってるので、Lサイズで作る事に。
丈も32cm伸ばしました。
1008127.jpg

生地はLIBERTY Eloise。

今回、衿付けは特に慎重に。
出発ギリギリまで、手縫いで9個のボタンホールを縫っていました。

しかし、私のミシンではリバティは縫いにくい。
生地が、巻き込まれちゃう。
針を薄生地用にすれば良い?
まず、糸を変えたいなぁ~。
と、思いながら当分このままかな?

さて、このお洋服を持って、祖母の家に行ったら
早速着てくれました。
でも、丈が長かった。
腰が曲がっているので、後ろは良いのだけど前が長い。

そんな時、母の一言が・・・。
「今、着てるのもあげたら。」
「・・・・・・。」
私が着てたのは↑のリバティ綿麻 capel 木いちご。
超、お気に入りだったのに。

反抗出来ない私は、しぶしぶ置いてきました。><
来年、着てないようなら連れて帰ってきます。(笑)

みんなのように、サクッと作れたら良いのにな~。
もう、失敗しながら作るしかないね。

このすずらんのブラウスはとっても可愛いので、
忘れないうちに、自分用に作りたいと思います♪




Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
