スポンサーサイト


ドルマンスリーブ

天然生活 2011年 09月号 [雑誌]天然生活 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/20)
不明

商品詳細を見る


もう、8月ね~。
実は、クチュリエの1週間前に義父が緊急入院。
土曜日に退院しました。

入院してから、毎晩家族会議。
でも、どんなに話し合っても
自分達に出来る事は、少ない。

でも、これだけは言える。

出来るだけ、自分の生活を壊さない事。
これが、大事だと思う。
長期戦になりそうな時は、特に。

いろいろお手伝いしながら、でも子供達に日常を。
介護って、元気な家族まで病気にしちゃう。
それを知ってるので、こういう時こそ普段の生活を少しでもできる努力を。

それが、1番難しい事だから・・・。

今月の天然生活、買ったけど読む時間が無い。

でも、可愛い服が載っていたので作ってみました。
こちら。

110730.jpg

初、囲み製図。

今まで、絶対避けてたのに
モヤモヤを忘れ、集中したかったのかな?
いきなり、「やろう!」と思って、
時間を見つけては、夢中に。

家にあった、C&Sさんの幅広リネンで作ったら???。

服と言うより、布をかぶってるみたい。
なんじゃーーーって感じ。

袋縫い用の縫い代なのに、ロックミシンで縫ったので、
身幅も広くなったから余計に変かも。

1番の原因はこのデザインには、生地がしっかりしすぎた。

お洋服って、生地選びが大切ね。
このリネン好きなのに。
確か本では、ガーゼを使用。

仕方が無いので、丈を17cmカットし、ゴムを入れました。
少し良くなったカナ?
手を広げると、「モモンガーーー」ですが・・・。(笑)

1107281.jpg

丈は慎重にお風呂の鏡を見ながら決めたよ。
163cmの私で17cmカット。
でも、これがベストかは、不明。
後、胸が行方不明。
ペッチャンコだね。><

それより、コレ用に縫ったズボンがお気に入り。

ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ―『ナチュリラ』テイストの手作り服 1つの型紙を”とことん”使いまわして (ナチュリラ別冊)
(2008/10)
不明

商品詳細を見る


この中のストレートパンツ。
何本も欲しい。

でも、9号の人には大きいと思う。

私のように、お尻が大きく、太ももが太い人にオススメ。

気を良くした私は、もう1枚。

モモンガーをリバティで。

1107303.jpg

1107302.jpg

これも、丈を17cmカット。
縫い代も、袋縫いの縫い代を付けてロックミシン4本で縫いました。

でも、着てみると良い感じのラインだったので
ゴムは入れてません。

入れたらどうなるかな?

LIBERTYは Sleeping Rose (スリーピング ローズ)

1107301.jpg

やっぱり、この生地好き♪

明日、こういった話を友達としたい。
友達が我が家に来れる事を願ってます。

両手広げて、待ってるよ~♪

Comment

RIE | URL | 2011.08.05 23:51
こんにちは。^-^
いやいや、2度目まして。(笑)

そうなんだ~。
辛いよね。
母親がクタクタの姿は、なんとも言えないと思う。

でも、az♪さんのぬくもりが
お母さんを少し癒してあげれると思う。

今は、義母がクタクタにならないように
みんなで支えています。
でも、そのみんなもクタクタにならないように・・・。

お互い、頑張ろう!!!

本て、「読もう」って思わないと読めないよね。
少し時間ができても、本を開ける気になれないとういか・・・。

気分が落ち着いて、ゆっくり読めるようになったら、
このパターン、オススメです。
でも、薄い生地で。^^

動きやすいので、介護服にもいいかも。

是非、作ってみてね♪

RIE | URL | 2011.08.05 23:41
そうなの。><

本当にビックリ。
でも、パパも義母も、応援してくれたので
頑張れました。
ありがたいね。

でも、子供達がおじいちゃんの姿を見て
動揺してしまって・・・。
だから、子供達にはいつもと同じ夏休みを。

でも、義父も退院したら元気を取り戻してきたようで安心。
心配してくれて、ありがとう!

この服、簡単。
薄い生地で作れば、妊婦服には見えないと思うよ。
洋服、私も始めて短いの。
簡単な服しか、まだ作れないけど
お友達に教えてもらいながら作ってます。
もう、ヒーヒー言ってますが。(笑)

「チャレンジ」って、好きな言葉。
そう思ってもらえるなんて嬉しい♪
そうそう、失敗したら、やり直せばいいんだもん。
失敗したから、良くなったって事も多し。
一緒にチャレンジして行こう!!!

az♪ | URL | 2011.08.03 16:16
以前コメントさせていただいた…az♪デス。

何だかRIEさんのブログ読んでいたら。。。またコメントしたくなってしまいまして…

ワタシも天然生活買いました♪
ところが先週末、実家へ里帰りした際に、両親が祖母の介護で心身ともクタクタに疲れはてている姿をみて…何だか、悲しくて悲しくて。。。
未だに本を開封していない状態だったのです。。。

なのでこんなステキなパターンがついていたなんて知りませんでした。
次回、里帰りする際に母の土産に作ってみよう!
前向きにならなくちゃ!
そんな元気をもらえました。

ありがとうございました。
RIEさん。
マロン | URL | 2011.08.02 23:02 | Edit
ホームクチュリエ前にそんな事が・・・
無事に退院されて良かった!
自分の親も夫の親も元気なのが有難いです。
介護って長期な事だからこそ
自分の生活を壊さない、分かる気がします。
無理せず、ゆっくりと前に進めるといいですね。

この服、可愛い!
私が着たら妊婦に間違えられるかも(笑)
生地選びって大切なのね。
洋服作りもチャレンジしてみたい事の一つです^^

RIEさんのブログ拝見してると
何かにチャレンジしたくなる☆
自分には出来ないと思うより
失敗しても良いから、やってみよう!の方がいい。
だからRIEさんのファンなのかも(*´ェ`*)
RIE | URL | 2011.08.01 23:54
yucoさんへ

ありがとう♪
終わった~!!!って感じ。

いろいろな方が、紹介してくださってるようで嬉しい♪
ありがたいね。^-^

今は、パソコンを開ける元気も無く寝てしまう毎日。

普通の生活のありがたみを、つくづく感じてます。
このまま、日常に少しでも戻っていけばいいけど・・・。

当分は、パパが介護の手伝い。
私が、子供達の世話になりそうです。

心配してくれて、ありがとう。
yucoさんの、優しさが沁みます。

全然、細くないですよ。><
体重を発表したいぐらい!!!

だから、細く見えるパターンを見つけると
量産したくなる。(爆)

シミ、怖いね~。

私、顔にホクロがいっぱいなの。
シミかホクロか?^^
子供達に、「お化粧して!」って、言われてるんだけどね~。
なかなかね~。(笑)
yuco | URL | 2011.08.01 18:26 | Edit
こんにちは。遅くなりましたがクチュリエお疲れ様でした。いろいろな方のブログでRIEさんのブースお見かけしました。きっと大人気だったでしょうね。

ご家族の心配もしながら、本当にお疲れ様でした。震災の後もそうでしたが、自分や家族にとって大事が起きたとき、普通の生活を送ることがいかに大切かRIEさんのおっしゃるとおりだと思います。お義父さまが良くなられますことをお祈りしています。

(RIEさん細いですね^^163cm、私と一緒です。ちなみにお化粧もあまりしません。でもシミが目立ちはじめたので最近気を付ける様にしています。紫外線、怖い。。。)
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
