

1108061.jpg

今日は次女のピアノの発表会でした。

初!!!発表会。

次女ちゃん、年少さんの時「かえるの合唱」を
お姉ちゃんに教えてもらい、1日同じ曲を何度も何度も弾いていました。

そんなに好きなら・・・、と去年の11月にお友達の紹介で近所のピアノ教室に。
お姉ちゃんは、次女の付き添いで軽い気持ちで入会。

しかし、ここが凄かった。
入会して、2回目のお稽古で先生から「私の担当者からピアノを買ってください。」と。
まだ、2回目でどうなるか分からないのに?
そんなに直ぐ買うの?
友達みんなに、ピアノを持ってるか聞きまくった私。

買って、すぐ止めるってなったらどうしよう、と躊躇。

そしたら、ピアノ買って下さい攻撃だけではなく、教本攻撃。

4歳と8歳で始めたばかりの2人に、半年でテキスト(バイエルなど)14冊買わされ、
その他に音楽ノート3冊&、春講習などなど。

毎週、10ページ以上の宿題。
1人1時間半やっても追いつかない。
弾けないと子どもが怒られるので、私も必死。
でも、結局先生は全部聞く時間がないので、さわりだけ聞いて終了。
一生懸命練習しても、全部聞いてもらえないらしい。

私は、入会して1ヶ月でこの教室は合わないと感じ始めました。

その後もいろいろあり、???でしたが、
1度入会して、親の気持ちで教室を止めていいのか悩んでましたが、
ある日、娘に記号の質問を受けましたが、私も分からなかった。
「今度、先生に聞きなさい。」と私は送り出したら、
「なんで調べて弾いてこなかったの?」と怒られたらしい。

もう、この時点でこの先生には任せられないと。

速攻、2人とも止めさせました。
半年だった。

そして、すぐ今の教室に入会。

先生に、今までの教本を見せると、
何故こんなに同じレベルのものばかりあるの?とビックリしてました。
経緯を話すと、理解できない様子。
新しい先生で、1から始める事に。

それが、今年の5月。
6月に新しい先生にピアノを見てもらい購入。
8月に初!発表会に。

しかし、お姉ちゃんは習字合宿に。
残念ながら日にちが重なってしまった。

次女、1人はどうかな?と思ったけど立派でした。

毎日、コツコツ練習した成果がバッチリ!!!
可愛かった♪
でも、リハーサルが3時からで終了したのが夜の9時。
お~~~い、晩ご飯はいつ?
もっと、早い時間から初めって欲しいな~。><

110806.jpg

髪飾り、RIE作。
最高!!!

自画自賛。(爆)

ドレスはma-ma

まさか、自分の娘がピアノの発表会にでるなんて、
去年の今頃は考えられなかった。
次女のおかげで、素敵な1日が過ごせました。

来年は、長女も。
お姉ちゃん、今頃寝てるかな?
墨汁2本分書いたら、帰ってきます。^^










Comment

RIE | URL | 2011.08.08 23:36
ありがとう~♪

本当に、可愛かった。
(親バカ全開!!!)

子どもに、良い思いをさせてもらった。
あ~、私は幸せだ~って、心から思ったんだ~。

しかし、このチビちゃん、超おてんば。><
ただいま、水遊びにはまってる。
スイミングに行かせようか、悩んでるんだ~。

男の子、いいな~。
育ててみたかった。
私はどちらかというと男の性格だから!

でも、髪飾りは上手に出来たよ。
またまた自画自賛だね。(爆)

お姉ちゃん、習字合宿から帰ってきた。
大変だったみたい。
ただいま爆睡中!

でいりずちゃんは、合宿が良い思い出になってるかな?
でいりず | URL | 2011.08.08 20:20 | Edit
なんて可愛いの~~^^
ピアノに向かって一生懸命弾いている様子にキュンとなったよ♪
髪飾りも本当に素敵ですね♪

いいな~^^女の子!
私にも女の子が居たら、ピアノやバレエ…なんて夢があったのにな。
うちは男二人だからサッカーに空手にスイミング。。。つまんないわぁ(笑)

私も昔習字合宿行ったよ^^
RIE | URL | 2011.08.07 20:34
こんにちは。^^

もう、ドキドキですよね。

yucoさんのお子さん、始めたばかりで大変だったんじゃないですか?

私は、間違えずに弾けるか?の前に、
舞台に立つ前に泣かないか心配で・・・。

でも、私以上に堂々していました。

初舞台で、立派だったと思います。
親ばか丸出しの1日でした。(笑)

髪飾り、予想以上に可愛くて、、、自画自賛です。

娘が、いつ取って!!!っていうかドキドキでしたが
最後の写真撮影まで、持ちました。

すべてが初だったので
とっても楽しかった。

次の発表会が待ち遠しいです。(*´ー`*)
RIE | URL | 2011.08.07 20:25
こんにちは。^^

この前はありがとう!!!
超、楽しかったよ。
火曜日、ゆっくりメールするね。

ピアノ、終わった~♪
もう、私がドキドキで超楽しかったけど、
去年より遅いよね・・・。
今回、きぐるみもあったけど
プチミュージカル風やダンスもあった。

遅くなるよね。(笑)

長女、明日帰ってきます。
今、夜の8時30分だけど
まだ書いてると思う。

ブンチン、一生懸命整えてるかな?(爆)

yuco | URL | 2011.08.07 11:12 | Edit
こんにちは。お嬢さんかわいらしくてコメントさせて頂きました。^^うちの長女も12月にピアノを始めました。そして2月に発表会をしたんです。すごく心配しましたが、子供って親が思っている以上にしっかりしてるんですよね。
きっとRIEさんの髪飾り、お守りになったのでしょう。
一生懸命ピアノに向かう姿が愛らしいですね。カワイイ*^^*
| | 2011.08.07 10:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
