

パフT

1108282.jpg

ぎっくり腰も、だいぶ良くなり、
気になっていた籠の中を覗いたら、
1年以上前に裁断のみしたC&SさんのパフTが。

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る


型紙を見たら、サイズ100。
次女の保育園用に、作ろうと思ったけど
洋裁が苦手で、ニットソーイングは何を縫っても伸び伸び。
着れたモンじゃなくて、
嫌になって放置してた。

すっかり忘れてたけど、生地を見たら気に入って買ったものだった。
安くもなかったような・・・。

ただいま110.4cm、市販の洋服はサイズ120だけど、作ってみた。

1108281.jpg

袖が可愛い♪
友達が、少し型紙をアレンジしてくれたもの。

110828.jpg

もともと、保育園用にしたかったので
背中が出ないように裾を伸ばしてたのかな?

100でも、OKでした。
というより、ジャストサイズで可愛い♪

でも、なんか変。
C&SさんのパフTって、もっと首周りがダラ~ンとしてたような。
サイズが、小さいから?
それとも、前身ごろの衿ぐりに伸び止めのテープを付けたから?

1108283.jpg

後から気がついた!!!
Rick RackさんのTシャツも裁断済がでてきた。
衿ぐりが無い。
間違えて、Rick RackさんのTシャツの衿ぐり布を付けたみたい。

Rick Rack ソーイング基礎BOOKRick Rack ソーイング基礎BOOK
()
Rick

商品詳細を見る


ダラ~ンとした衿より、この方が好き♪
結果オーライ!!!
長い間放置した甲斐が。(笑)

頭が小さいわけでもないけど、スッポリ着れたし。

ともかく、ニットは伸びる。
ロックミシンでも、足踏みミシンでも。
袖も、裾も伸びて広がり、ラッパみたいな形になっちゃう。

今回、初めてジグザグミシンで裾を上げました。

1108284.jpg

良い感じ。
糸も普通地用でOKだし。
直線より、綺麗な仕上がりだと思う。
私には・・・。

気を良くした私。
ニットソーイングが楽しくなってきたかも。
と、近所に生地を買いに行きました。

近所にある、名前も分からない子供服屋さん。
あまりの生地なのか、種類は少ないけどいつもお安い。
2M~3Mで600円で買える。
子供服ようなので、生地もチクチクしないし。

1108285.jpg

保育園用に、たくさん買ってきました。
何十着作れる?

優しい色ばかり、選んだけど
可愛く仕上げる自信は無いな~。(T-T)


Comment

RIE | URL | 2011.09.07 23:29
この前は、ありがとう!
参考になったかな?

腰もだいぶ良くなったよ。

詰まった方が良いよね。
ダラ~ンよりは・・・。
でも、技術がないからダラ~ンってなる方が多いんだけど。

今度、袖見て。
可愛くアレンジするの手伝って欲しいな♪
oeuf | URL | 2011.09.04 12:15 | Edit
ぎっくり腰、回復してきた様子で安心しました。
襟ぐり、私も詰まってるほうが好き♪
袖もかわいいね~。少し短めに修正してあるのかな?
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
