

次女のスモック

1109161.jpg

今週は、縫い物週間でした。
いっぱい縫ったよ~。

時間さえあれば、縫ってた。
パパが出張でずっといなかったから特に。(笑)


まず、スモック2枚。

こちらはサイズ110。

110916.jpg

生地は、Liberty Felicite。

保育園グッズを作ろうと思って買った生地。
洋服には、「可愛すぎるかな?」と思ってたけど、
たくさんあるので、スモックならいいかな?と。

1109162.jpg

こちらは、サイズ120。
生地は、Liberty Sleeping Rose。
私の洋服を作ったあまり。

1109163.jpg

2枚とも、
衿ぐりのゴムは、1cmゴムを入れる場所を下げて、
衿ぐりにギャザーがでるようにしました。

1109168.jpg


前後が分かるように、リボンを縫い付けています。

このスモックは、次女の保育園用。
身長110cmの次女。

110で作ろうか120で作ろうか悩んだ結果、
2枚作って比べる事に。

1109166.jpg

結果、
110は小さい。
120は大きい。(笑)

110の方は、袖口のゴムを取りました。
秋は1枚で、
冬はタートルと重ねようと思ったけど、
ムムムムム、
もっと、ジャストサイズの長袖スモックを探してみます。^^

本は
おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る

Comment

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
