

タートル編

11091917.jpg
先週作ったものの続き。

Liberty Floribundaのニットでタートルを。

保育園には、タートルが重宝する。
リバティは、もったいない気もするが、
こちらは布伝(名古屋の生地屋)で、安く買えるので。

こちらは、2冊の本を比べてみた。
サイズはどちらも120。

まず、ピンク系はこちらのハイネックTシャツ。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)
(2009/03/30)
片貝 夕起

商品詳細を見る


11091912.jpg

ブルー系はこちらのTシャツ。
衿の高さを2倍にして、長袖に。
本の通り、袖は11cmプラスしてます。

Rick Rack ソーイング基礎BOOKRick Rack ソーイング基礎BOOK
()
Rick

商品詳細を見る


11091913.jpg

これじゃあ、違いがイマイチ???。
2枚重ねて比べてみました。

11091915.jpg

衿の高さは、変わらないかな。

1109191.jpg

肩幅は違う。
その違いが袖にも。

11091911.jpg

身幅や丈はほとんど変わらない。

11091916.jpg

結果、私はピンク系(パタレ)さんの勝利かな。
このパターンで増産したいと思います。^^

おまけ

11091918.jpg

ニットって、水通ししますか?

ニットは干すとき伸びたりして、地直しが大変だから、
できれば、したくない。

検索したら、水通しが必要と言う人と必要ないという人が。

このリバティは水通ししましたが、
ベージュの水玉は、水通ししずに
1日生地を広げて放置した後、
作って、洗ってみました。

こちらも重ねて比べたら、
水玉(水通しナシ)の方は身幅も丈も2cmぐらいずつ小さくなりました。
思いっきり縮んだね。><

結果、水通しはしましょう♪
「やっぱりね!」という結果ですね。

でも、実験は大切。
自分の目で確かめなくっちゃ!!!

Comment

RIE | URL | 2011.09.21 23:48
台風、すごかったね。

こちらは、台風がくる前の方が凄かった。
親も避難してきて、ドキドキの一夜でした。

yucoちゃんは、大丈夫?

今、東北のニュース見て絶句。

明日の朝のニュースが怖いよ。><
RIE | URL | 2011.09.21 23:44
こんにちは。^^

元気?
もう、今ミシン頑張ってます。

というか、私のストレス発散になってます。><
時間があると、いろいろ考えすぎちゃうから、
時間を見つけてはミシン。

次女の保育園用だから、気を使わなくていいし。(笑)

まだ、行った事がないのね。
今は、4種類しかないかな?
よく見てないけど。

けど、帰れなくなるかも・・・。^^

気になる方は、鍵コメちゃんが一緒にイベントした
Mちゃんが知ってるよ。
聞いてみて!

この2箇所は近いよ。
ちなみに、我が家も。(爆)

誘惑しちゃダメよね。(>▽<)
yuco | URL | 2011.09.21 17:00 | Edit
RIEさんこんにちは!台風すごいですね。そちらは大丈夫でしたか?
こちらは今暴風域に入ってます。被害が広がらなければよいのですが。。。
| | 2011.09.20 08:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
