

学びの秋

111027.jpg

この秋は、「勉強の季節にしよう!」と、
決めたわけじゃないんだけど、
いろいろ挑戦したいと思います。

今日は、
図書修理ボランティア養成講座の1回目。
「本の仕組みを学ぶ」。

久しぶりの勉強で、最初の1時間は睡魔が・・・、
それと同時に腸がキュルルキュルルと、ずっと鳴ってた。
恥ずかしい~。><

でも、ちゃんと勉強してきましたよ。

今日は、修理に使う糊の作り方などを勉強。

宿題は、表紙の装丁に使用する木綿布の裏打ち。

裏打ちって、初めてするけど
覚えるといいかも・・・。

今回、私は雅姫さんのリバティでやってみたけど、
布が紙になったみたいで、可愛いよ♪

先生に見せて、OKがもらえたら、
裏打ちの方法を紹介するね!!!

紙といえば、
来年度のスケジュール帳を買いました。

今回選んだのはこちら
1110271.jpg

鳥と花が本当に可愛い。

私は、手帳を持ち歩く習慣がないので
いつも3日坊主だけど、一応毎年買うんだ~。

買って満足タイプ。

でも、拘りがあるの。

メーカーは、毎年ミドリさん

本当に、書きやすい。
一見、画像だけだと
何処にでも売ってる鳥と花の柄の手帳だけど、
紙の質が全然違う。

ミドリさんで、特に好きなのはMDシリーズ

去年は、このシリーズのスケジュール帳にしたんだけど、
ポケットダイアリーで十分。

楽しい事で、いっぱいにしたいなぁ~♪

Comment

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
