

完成しました。

1008292.jpg

コツコツ、頑張りました。^^
何か、分かる?

私が今月力を注いだのは
クロスステッチで刺した、長女の「九九表」。

やっと、お披露目です!

100829.jpg

何年か前に、海外のSHOPでこのチャートを見つけて
娘が九九を習う時に使えるように・・・、って買っておいたんだけど
なかなか刺す時間がなくて、放置状態。

九九は全国どこでも、2年生の2学期で習うと聞いて、
慌てて刺しました。
(今、刺さないと絶対刺す事はないと思って。)

刺しだしたら早い私ですが、
まず、この単調な枠にやられた!

子供達が寝てからパパと毎日2時間ビデオ鑑賞するのが今の日課なんだけど、
その時が私のクロスステッチ時間。
だけど枠を1列刺すと睡魔が・・・。
単調だから、すぐ眠くなる。
頑張っても頑張っても、ちっとも進まないからよけい辛い。
想像以上に時間が掛かった。

枠も完成して、図も全部刺せて後は数字だけ「ヤッターもう完成だ!」と思ったら
この数字が曲者だった。

1列の数字を刺すのに2時間。
12列X2時間=24時間。

数字だけで、24時間です。(笑)

クロスステッチって、集中して刺すから
自分では、1文字1分だったけど、計ったら1文字9分だった。
いったい、これだけ全部刺すのに何時間かかったんだろう・・・。

また、海外のものはミスも多い。
9がひっくり返っていたり、
左右対称になっていなかったり、
数字を見てもらっても、綺麗に揃ってないでしょ。
間隔、バラバラ。

よく見て、左右の飾りも微妙に高さが違うのよ。
私の間違いじゃありません。(笑)

直しながら刺す方もいるけど、私は基本そのままで。
そのおかげで、リズムが掴みにくい。
あっちいったり、こっちいったり、図案を常にチェックしないといけないから・・・。



1008291.jpg

でも、完成したら良い!
すごく良い!

この図案、可愛かった。

本当は上下に文字も入るんだけど
好みじゃないので省きました。
決して、面倒だからじゃありません。(笑)

その代わりにアンティークレースとタグでオメカシ。
額は、家にあったもの。
サイズ、バッチリでした。

1008293.jpg

1over1で刺してます。
(1本取りで横1×縦1=1目)

昔は2本取り、2目(2over2)で刺していましたが
少し成長して今は1over1です。
だから、余計に大変だったかな?

今回はNEEDLEPOINTのシルク糸に初挑戦。
やわらかい糸で、とても滑らかに刺せて、刺しやすかったです。

内枠サイズ29cmX19cm。

大満足の出来です。

もう、この図案は使わないので
近いうちにオークションに出品しようと思います。

私は時間が無く、慌てて刺したので大変でしたが
ゆっくり進めればとっても楽しめると思います。

インテリアになるのも嬉しい♪

オススメのチャートです。(*´ー`*)

1008294.jpg

私はトイレに飾ろうかと・・・。
でも、裏の金具が見つかりません。
とりあえず、床に。

娘より、私が見てます。^^
何度見ても、良いな~。

単純に好き!

さあ、遊んでばかりではありません。
dearly SHOPも9月始めにOPENしようと、準備を進めています。
今回は初めて私の作品も並べる予定。

秋色の小さなコサージュです。

1008295.jpg

前回好評だったシガッレトバンドも再入荷しています。

今回はプレビュー期間も設けようかと・・・。
詳しい日程が決まりましたら、メールマガジンも発行しますね。

お楽しみに!ヾ(´∀`*)ノ
Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
