スポンサーサイト


ムーミンの雑巾と掃除

1112106.jpg

祖父母が利用してたホテルの温泉タオル。
今は、もう無いホテルらしいんだけど、
ここは、ムーミンがキャラだったみたい。
1回、行ってみたかったなぁ~。

いつも温泉を利用しに行ってたみたいで、
祖父母の家にムーミンの温泉タオルがゴロゴロ。

雑巾にしてみました。
これで、嫌いな片付けもはかどるかな?

今日も、朝から片付け&掃除。

手が筋肉痛。

今日の成果を。

まず、IHの焦げ。

111210.jpg

8年間の汚れが。
いろいろ、掃除道具や消しゴムみたいなものも買ってみたけど、
どれもダメ!!!
IHはこうなると、諦めてた。

そしたら、電気屋さんにIHのキャンペーンをしてて、
「なんでも質問して下さい。」というので、
掃除方法を聞いてみた。

(私は何処でも「質問は?」と言われ、手を上げて質問するタイプ。)

そしたら、教えてくれました。
実演まで。

まず、アルミ箔とこちらを用意。



アルミ箔を軽く丸め、ジフを付けて擦るだけ。

1112101.jpg

キズが付くと思うでしょ!
それが、全然大丈夫だった。
なんて強いの、IHは・・・。

夫婦で戦った、結果。

1112102.jpg

ピカピカ!!!

8年分だから、頑固で時間がかかったけど、
これで、IHの汚れともオサラバ。

次は、壁紙。

1112103.jpg

入居してすぐ、お祝いに来てくれた友達の子供が
蛍光ペンで壁紙に落書き。

ショックだったな~。

場所がトイレの電気のスイッチの下。
小さい子供だったので、場所も中途半端。
額も飾れないし・・・と、思いついたのが
かぎ針でモチーフを編んで、両面テープで止めていました。

流石に、モチーフもクタクタになり、
両面テープにホコリが付き、真っ黒に。

どうしたらいいか悩むこと数年。

これも、8年越し。

そしたら、クロス屋さんに聞いた掃除方法を思い出し、
ダメもとで、実戦してみた。

用意するものは、洗剤とスポンジと雑巾。
私が使ったスポンジはこちら。



洗剤はこちらを使用。



スポンジに洗剤をいっぱいあわ立てて擦り、
最後に、固く絞った雑巾でふき取れば・・・

1112104.jpg

お~、綺麗!!!
感動!!!
スポンジが良かった。
このスポンジは壁紙専用にしよう。

気を良くした私は、キッチンも。

1112105.jpg

壁が泡、泡。

流石に8年越しの油の跳ねは取れなかったけど、薄くなった。

大満足。

この壁紙の掃除には注意点が。

■必ず、スポンジを使う事。
 (雑巾で擦ると、汚れが壁紙に入っていってしまいます。)
■強く擦って、壁紙を傷めない事。
■良くふき取る事。
 (壁紙ののりが取れないように)

掃除方法は、プロに聞くのが1番ね。

良く働いた1日でした。
私たち夫婦が掃除してる間、
長女が、次女の補助無し自転車の特訓を。

1人ではまだ乗れないけど、
2人乗りが出来るようになって帰ってきました。
お姉ちゃんを後ろに乗せ、すごい勢いでこいで乗ってた。
それだけ乗れたら、1人でも乗れるんじゃない?

お昼はケンタッキー。

1112107.jpg

食器、もう増えた~。><

下のお花を、1日1クリックして頂けると嬉しいです^-^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

RIE | URL | 2011.12.13 00:51
ぼるんちゃんへ

はじめまして♪

声を掛けて頂けて嬉しい♪

このタオルには、Wel Hotels&Resortsって書いてあるんだけど、
「何処のホテル?」って聞いたら
「もう無くなった」って
言われたんだけど、
他の場所にはあるのかな?

もし、よかったら探してみてね。^^

IHは、もうビックリ!
サランラップでも、いいらしいけど・・・。
あまりに嬉しくて、レポートにしてみた。

「楽しくためになるブログ」って、言って貰えて有頂天!!!
また是非、遊びに来てくださいね。ヾ(´∀`*)ノ




RIE | URL | 2011.12.13 00:35
鍵コメちゃんへ

気に入ってくれて嬉しい。(*´ー`*)

&、ありがとう♪
また、遊びに行ける!!!

ガラスケースに、ポツンと入ってるのは
鍵コメちゃんのクマちゃんよ。

ずっと、クマちゃんだけ飾ってあったの。
可愛がってます。^^

掃除、頑張ろうね!!!
といいながら、私も出来てない。><
RIE | URL | 2011.12.13 00:29
mimiちゃんへ

こんばんは~♪

mimiちゃんもサランラップにジフなのね。

本当に、知らなくて困ってたの。
これで、スッキリ。

て、いうか8年。
同じ???
同じには、全然見えない。><

我が家、どうにかして・・・。

何をやっても垢抜けない。
ショールームみたいな家にしたいんだけど・・・。(笑)

片付けに必死で、
大掃除まで、いけない。><

スナップウェア、そうだよね!!!
新品の時は、真っ直ぐだったと思うけど・・・。

オススメサイズがあったら教えてね♪
RIE | URL | 2011.12.13 00:21
riko**ちゃんへ


この雑巾、可愛い?
だったら、使えないかも・・・(笑)

あまりムーミンに執着がないけど、
探せば、家にあるね。
どちらかというと、ミィが好き♪だけど。

祖父母、スゴイでしょう。
今日書いたネタの風呂敷は、また違う祖父母。

今日、改めて家中見回したら
もらい物だらけよ。(爆)

IH、サランラップでもいいの?
良いこと聞いた。
もう、ジフなんて、目にうろこよ。
もっと、早く悩みを書けばよかったね。

これで、大丈夫!!!

ランキング、すごいよね。
私、ランキングの方を見ながら片付けてる。

参考にしてるというより、やる気をもらってる。
ランキングに参加して、大正解!!!

こたつ、まだ悩んでる。
riko**ちゃんと同じにしようかな~。
子供達&私、動かなくなるだろうな~。(>▽<)
ぼるんちゃん | URL | 2011.12.12 19:28
初めまして!!
ムーミンのぞうきんに一目惚れ!!
そしてIHのお掃除方法には目からうろこ!!
楽しくてためになるブログですね~♪
またこれからも遊びに来させてもらいますね!
| | 2011.12.11 09:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mimi | URL | 2011.12.11 01:56 | Edit
こんばんは~
IHの汚れ、私もサランラップにジフで掃除してたよ。
普段あんまりラップは使わないんだけど、お肉とかのパックをはがした時捨てる前にもったいないから(笑)ついでに。

スナップウェアも愛用中。そうそう、蓋が変な位置で止まる。
何でだろうね?

最近は私も大掃除がんばってるよ。
寒いからかなり亀ペースだけどね。
我が家も築8年なので、いろいろガタが来てるよ(>_<)

食器棚、素敵だね(^-^)
riko** | URL | 2011.12.11 00:51
ムーミン大好き~ 欲しいこの雑巾(笑)
本当に、祖母宅は宝の山だね^^

IH、わたしはサランラップ丸めてジフでこすってた。
アルミで傷つかないならアルミのほうが早そうだね☆
っていうか、そんなんなるまでほっといたRIEちゃんが意外(笑)
最近さ、ブログ村の掃除・片付け・収納のランキングの方のところを見てるんだけど
みなさんすごいよね~
見てるだけで、やらなきゃって気持ちになる。
断捨離続けてるけど、ミシン部屋だけどうしても片付かない!!
何をどうしたらいいかわからない。。

そうそう、うち無印のこたつだよ~(去年から)
インテリア的にこたつって・・・って思ってたけど、足があったかいと全然違う!
電気代も安いしね(^-^)

 
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
