

ストウブを買おうと思ってる方へ

1201202.jpg

ストウブ、買っちゃいました。

昨日と今日の2日間で届いた6点。

大興奮です。

23cmのオバールをポチった記事を書いて、
24cmのラウンドも欲しかったと書きましたが、
諦めきれず、オークションを覗いたらちょうど終了を迎えるこちらに出会い、
思わず落札しちゃった。

1201201.jpg

24cmの鍋だけでよかったんだけど、なんと新品の5点セット。
まあ、約50%OFFだったので買ったんだけど、
このココットが小さくて可愛い。

きっと、個々では買わなかったけど
現物を見たら買って良かった。
予想以上に小さいけど・・・。^^

120120.jpg

玉子で大きさの比較。
普段使うなら、23cmオバール。
鍋料理などは24cmラウンドが使いやすいと思う。

形は魚料理はオバールの方が良いよね。

大きすぎると、洗うのも終うのも大変かと・・・。

実は、ストウブの鍋を知ったのは今年に入ってから。
先々週かな?
そして、先週1週間いろいろ調べ、今回の購入に至ったの。

私の中ではストウブ=石油ストーブだった。><

偶然、素敵なブロガーさんのBLOGに辿り着いて
その方がいつもおいしそうな料理をストウブの良さと一緒に紹介してたの。

その記事を読んでて、我が家の鍋を見たら
速攻、買い替えでしょ!と、思ったけど、
色もサイズも豊富。

現物を見た事がなかったので、検索検索で1週間調べ、
我が家には、この2点のサイズが適切だと。

ル・クルーゼは知ってたけど、ストウブを調べてたらシャスールという鍋もあるのね。
この3つが有名らしい。
簡単に3社の違いを言うと
ルクが1番軽い。
でも、重いほうが料理効率がいいみたい。

シャスールは色が綺麗。

ストウブはプロ使用の男前。

ルクとシャスールは中の色もお料理が映えるように白とかクリーム色なんだけど、汚れも目立つ。
ストウブは、機能重視で黒。

ルクとシャスールの取っては樹脂製。
ストウブはどんなオーブンにでも、使えるように真鍮かニッケル。
その分、熱い。

ということで、鍋つかみを速攻作りました。

箱の絵を見ながら図案を作り、クロスステッチで刺してみた。

1201203.jpg

ストウブのつもり。(笑)

1201204.jpg

早速、料理してみましたが
大失敗。(T-T)

ジャガイモが、全部鍋底に焦げ付いた。
な・な・なべが~~~~~、高いのに・・・。(泣)

ストウブは水はちょっとで良いんだって。
蓋のブツブツがポイントで、野菜からでる蒸気をブツブツが水滴に戻してくれるので、
フタさえしておけば、ジャガイモが茹で水に浸かってなくても蒸気で火が通る予定だったんだけど・・・。

きっと、中が気になって蓋を何度も開けたので
蒸気を私が逃がしてしまったんだと思う。

それか手づくりなので、ものによっては蒸気が漏れるものもあるって書いてあったけど、
我が家のは残念ながら漏れる。
だから、蒸気が水滴に戻れず水分が蒸発して焦げちゃったのかな?

ともかく、ショックで立ち直れなかった。

頭の中では、大成功したおいしいジャガイモのイメージしかなかったから。

なにより、鍋が傷んじゃないか心配で・・・。
&、使いこなせるのか?

今更ですが・・・。(T-T)

今夜、リベンジしてみる。
この不安を早く克服しないと、宝の持ち腐れになる。

一応本も買った。


この本も気になる。


明日はパパの誕生日。

ストウブでご馳走作ってあげたいな~♪


ランキングに参加中です。
1日1クリックして頂けると励みになり嬉しいです^-^
今年の目標は常に50位以内。
1日、10人の方に応援してもらうのが目標。

昨日は10人で49位。
今日はただいま10人で44位です。

私に、票を入れてくださってありがとう。ヾ(´∀`*)ノ
引き続き、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

RIE | URL | 2012.01.29 15:57
鍵コメDちゃんへ

こんにちは?
参考になった?
男前でしょ。(>▽<)

23CMは、胸肉2枚を並べてちょうどって感じ。
ひじきとか、ちょっと副菜を作るには便利だと思うけど、
メインを作ろうと思うと小さいと思う。

蒸気、大切だよね!!!
でも、覗きたくなっちゃうんだ~。(笑)

それにしても、すごいね。
もう、良くなった?

我が子も、欲しいと言ってますが、
「可愛い~」って、言ってられるだけじゃないから・・・。><

まず、ストウブくん、
頑張って、美味しいものいっぱい作るね。
お料理レポができるように、挑戦してみる。

楽しみにしててね♪





| | 2012.01.23 18:55
このコメントは管理人のみ閲覧できます
RIE | URL | 2012.01.23 02:33
りんさんへ

はじめまして♪

遊びに来てくださって、ありがとう。^^

ガッカリさせてしまったらごめんなさい。><

ストウブのせいではなく、私の腕が悪くて
良いレポートが出来なくて残念!!!

待っててください。
「やっぱり、ストウブはすばらしい!」という記事が書けるように
頑張りますから・・・。(>▽<)

おいしい料理、バンバン作れるようになってみせます。
な~んて。(;´д`)

是非、今後のストウブを見守ってもらえると
励みになります。

また、是非遊びに来てくださいね。

待ってま~す♪



RIE | URL | 2012.01.23 02:27
ゆうさんへ

こんにちは。
覗いてくださってありがとう♪

探してたものが見つかったんですね。
良かった!!!

名前もメーカーも分からないけど、思い出のある品、
自分だけが感じるなんともいえない愛着。

見つかった時って、大興奮じゃありませんでしたか?

どんなご飯釜だったのかな?

見つかって、良かったですね♪

すこしでも、お役に立てて嬉しいです。
ありがとう。(*´ー`*)
RIE | URL | 2012.01.23 02:19
鍵コメさんへ

こんにちは。今年もよろしく。ヾ(´∀`*)ノ

イエイエ、全然大丈夫です。
気にかけて下さってありがとう♪
こちらこそ、タイミングが悪くてごめんなさい。><

家の事、頑張りました。
7年ぶりに、家中を見直しました。

私の中では、プチプチリフォーム。

まだ、継続中ですがゆっくり進めたいと思います。

家が終われば、今度は自分自身かな?(>▽<)

ストウブ、良いはずなんですが
使いこなせません。
悪戦苦闘中。(T-T)

でも、汚れどうなんだろうか?
取れるのかな?
取れなかったら、悲しいよね。

ストウブは真っ黒なんだけど、それはそれで
汚れてるのか、傷んでるのか分からない。

使いこなせてないから、なんとも言えないけど、
ちょっと待ってて。
そのうち、おいしい料理いっぱいupするからね♪
りん | URL | 2012.01.22 09:39
初めまして、りんと言います♪( ´▽`)
私もストウブ欲しいなあ♪と思ってたので、参考になりました!
なんとなく、ストウブが料理してくれるんじゃないかな~って期待してたので…
無水料理ができるって思ってたんですが、注意が必要なんですね。

また遊びにきますね♪
ゆう | URL | 2012.01.21 14:58 | Edit
ここを見てストウブで検索したら、昔おじいちゃんが使ってた木のふたのご飯釜に似たものが見つかりました。 ありがとうございました(^^)ρ(^^)ノ
| | 2012.01.21 11:45
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
