

marimekkoのケーキ

1201229.jpg

旦那様の誕生日ケーキを作りました。
年末に壊したオーブンレンジ。
注文したけど、納期は2月予定。
だから、オーブンのいらないケーキを
家族が寝た後コツコツ作りました。^^

12012210.jpg

どうかな?
marimekkoケーキ。

marimekkoはチョコで作成。
簡単なので作り方を紹介。
是非、バレンタインに・・・♪

120122.jpg

本とかからコピーして図案を用意。
汚れたりするので、必ずコピーして使ってね。
正確なものを作りたいなら、図案を反転させて、
上からクッキンギシートをセロテープで止めます。

1201221.jpg

クッキングシートの上からホワイトチョコを色付けしたものを、
順番に乗せてくだけです。

でも色を変えるときは、そのつどチョコを固めてね。
色が混ざっちゃうから。
例外も。

1201224.jpg

黄色の部分、図案はちょこっとギザギザ。
爪楊枝で伸ばしたんだけど、
ピンクのウニッコは黄色部分が固まりかけた時に伸ばしたから、
ただのキズに。

茶色のウニッコは、すぐ伸ばしたので綺麗。
作業は手早くが綺麗にできるコツです。

色の付いたチョコの作り方。

1201222.jpg

湯煎したホワイトチョコをスプーンに取って、
スーパーで売ってる食紅を入れて爪楊枝などで混ぜる。
この時、よく混ぜないと色むらになります。

私は、作る予定のホワイトチョコ全部をまとめて湯煎して、
スプーンの上で色を作ります。
色を変える時は、スプーンを変えるの。

1201223.jpg

私は、雑すぎて
ホワイトチョコの上に黄色が落ちてる。
次の色に混ざるので、これはダメよ。><

食紅は、色が付くので洋服やお気に入りのフキン、気をつけて!!!

1201225.jpg

図案のちょっと手前でチョコを流し、
スプーンの背で、微調整。

1201226.jpg

最後は、チョコが厚めになるように上から
あまったチョコを全体にかけて、1晩冷蔵庫で固めて完成。

12012211.jpg

この時、チョコを厚くしないと
手に持ったとき、ビックリする早さでチョコが溶けて、
穴が開いていきます。

最初は、友達とか家族と一緒に作った方がいいかも・・・。
助手が居た方が安心♪

教えてくれた友達はプリキュアとかで作るんだけど、
私は無理。
簡単な図案専門。

ムーミン一家とか、可愛いと思うよ。
ムック本があれば、いい図案がいっぱいあった。

色作るのが面倒なら、ペン型のチョコは色が豊富で
細い線がかける。


楽しいので是非!!!

ちなみに、今回作ったビスケットケーキの作り方。

1201227.jpg

この前買ったココットに、牛乳にひとくぐらせしたビスケットを入れて
自分の好きな甘さのホイップをひき、
また、牛乳で湿らせたビスケット、ホイップと重ね、
最後はホイップで全体を整え、蓋をして一晩冷蔵庫。

1201228.jpg


みんなに愛されるビスケットケーキの出来上がり。

12012212.jpg

層も良い感じ♪

今回、生クリームはこちらを使用。


この価格で、ビーターが4本付いてる。
お菓子の作家さんが、ビーターが4本あると便利って言ってたのが分かる。
今回は関係ないけど、
卵黄、卵白別々の時、洗わなくてもすぐ使えるから。

これは固定もできるので、手が離せるのも魅力。

お砂糖投入も楽よ。

これは、あわ立ちも早かった。

Mちゃん、いつでも貸すよ。(>▽<)

肝心のストウブの料理ですが、
リベンジ空しくまた失敗。

ご馳走は作れず、回転寿司へ。(T-T)

3度目の正直なるか?

火加減が超、難しい。

鍋に期待しすぎてるのかな?
捨てる気満々だった、変形したティファール達が、
怖くて捨てられない。
いつまで、まずい料理を家族が食べてくれるかな?

こんなはずじゃ無かったのに・・・。

ストウブを愛して、上手にお料理してる方が羨ましい。
諦めずに頑張るぞ!!!


ランキングに参加中です。
1日1クリックして頂けると励みになり嬉しいです^-^
今年の目標は常に50位以内。
1日、10人の方に応援してもらうのが目標。

昨日は15人で36位。
今日はただいま0人で35位です。
日付が変わったばかりだからね。><

私に、票を入れてくださってありがとう。ヾ(´∀`*)ノ
引き続き、応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

RIE | URL | 2012.01.29 16:05
yukiさんへ

はじめまして♪

marimekkoケーキ、工作みたいで簡単なので、
是非、作ってみてくださいね。

ストウブ、大活躍羨ましい~。><
いろいろな方のレポを読んで、私も購入したのですが、
ビックリするほど大失敗で・・・。

本も買ったのに・・・。

どうも、火加減の調節が悪かったみたいで、
この前、初めて成功しました。

成功は、まだ1回なのですが・・・。

中火から弱火ですね。
今度、試してみます。ヾ('▽^*)

御飯用の購入を考えてらっしゃるのですね。
スゴイ!!!
ストウブで御飯、憧れます。

私も、いつかストウブで御飯を炊いて見たいです。
その時は、また教えて下さいね。

諦めずに、ストウブ料理頑張ってみます。

また、是非遊びに来てくださいね♪
RIE | URL | 2012.01.29 15:44
鍵コメMちゃんへ

こんにちは!!!
今年もよろしく。

やってみたよ~!
大成功!!!

ポイントは火加減だったのね。
ありがとう。ヾ('▽^*)

&、欲しい~~~。
全部!!!

後で、メールするね。^^
yuki | URL | 2012.01.24 13:35 | Edit
はじめまして!こんにちは~^^

マリメッコのケーキすっごく可愛くて♪
でも私はとんでもなく不器用なので
ちょっとずつ練習していつか作りたいなぁって思います☆

ストウブ、私は大活躍ですよ~。
でもまだ無水料理はしたことないんですが・・
お鍋とか煮込み料理の時に使ってます。
なんとなく味が染みるのが早いような??
ご飯を炊くようにもう1つ、追加しようかと思っていました♪
火加減は私中火から弱火です。。

私はレシピ本とかも買ってないし、自己流なんでなんとも言えませんが・・

ストウブ料理、頑張って下さいね~☆
| | 2012.01.23 17:53
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
