

ストウブ、その後・・・ 成功の巻

1202034.jpg

曽根道夫さんの歳時オブジェ、2月はこちら。

長女曰く、この女の子は次女そっくりだとか。
これを買ったときは、長女にそっくりと思って買ったんだけどなぁ~。^^

私は、気がつかなかったんだけど
鬼はくまちゃんが・・・。

今日、次女の保育園で鬼がでたらしく
それにビビッタ次女が狂ったように泣いちゃって、
保育園の先生がビックリしてた。

園児の泣く姿を見慣れてる先生がビックリするぐらい
怖がった時の次女はスゴイです。

家に帰っても、1人でトイレに行けない。
園から帰ってからも、ずっと怯えてたので
豆まきは無し。

恵方巻きの準備だけはしてあったので、北北西を向いて食べました。

今回、初めて作った恵方巻き。

お刺身もかんぴょうなども嫌いな子供達に、
大好きなおいなりさんをイメージした御飯に甘い玉子と一緒に巻きました。
ごはんはこの本を参考に。

この本、かなりオススメ。
どれも、簡単そうでおいしそう。



本で使用してるお酢はこちら。






この本のレシピ通りに作ってみたいから、買わなくちゃ。><

話は戻って、
今回、油揚げをコトコト、ストウブで煮ました。

120203.jpg

少しのダシと調味料でじっくり味がしみるまで煮るんだけど、
無水料理のできるストウブのおかげで、
焦げ付かず、水っぽくもなく
とってもおいしく炊けました。

味が薄そうに見えるけど、しっかり味が付いています。
本に書いてあるとおり、
「口にふくむとジュワーッとおだしがしみでる」

ストウブ、大成功!!!パチパチパチ♪

今までの、失敗の原因は火加減でした。

お友達や、blogを見てくださってる方のアドバイスでそれが判明。

自分がストウブはこんな火加減だろうな・・・、と
思ってたのが、強すぎたり弱すぎたり。

料理しながら、火加減に注意してたら、大成功だった。^-^

みんな、アドバイス&応援ありがとう♪
成功したよ!!!

ストウブ人気が分かった。
これは、とっても良い鍋だ~~~!!!

1202031.jpg

酢飯に混ぜて、これだけでおいしくて
巻きながら、次女とつまみ食いしちゃった。

1202032.jpg

見た目は悪いが、超おいしかった。
自分で言うのもなんなんだけど・・・(>▽<)

今日使ったストウブはこちらの黒色。



このサイズ、とっても使いやすい。
これでやっと、自信を持ってオススメできます♪


ランキングに参加中です。
1日1クリックして頂けると励みになり嬉しいです。
今年の目標は常に50位以内。
1日、10人の方に応援してもらうのが目標。

昨日は12人で42位。
今日は15人で36位です。

引き続き、応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
