

ストウブ その後・・・ パート2

1202121.jpg

ストウブ、毎日焼いたり煮たりと大活躍してます。
やっぱり、良い鍋でなんですね。

最初、自分でもビックリするぐらいの失敗料理しか作れず、
本当に、「どうしよう・・・><」と、泣きそうだったけど、
今では、失敗せずに
おいしくできるようになりました。

お昼の1人御飯も豪華になったような・・・。
ついつい食べすぎちゃいます。^^

1202122.jpg

これは、ハンバーグのたねとゆで玉子を牛肉に巻いて焼いた後、
コンソメスープで煮詰めて、しょうゆ少々で味付けしてます。

私のもてなし料理の定番。

いつもは、牛肉が鍋にくっついて
牛肉がはがれちゃうんだけど、ストウブで焼いて
そのまま煮たら、型崩れもしないでおいしく出来ました。

120212.jpg

名古屋の定番「みそおでん」。

弱火でコトコト煮込んで、じっくり味をしみこませるんだけど、
煮汁が無くなって、結構焦がしちゃうんだよね。

でも、ストウブに蓋をして
極弱火にして、時々具をひっくり返していたら、
焦げることなく、全体に味がしみて美味しかった。

長時間煮ても、煮汁が無くならないってスゴイ!!!

12021213.jpg

自信がついたので無水で挑戦。

ホールトマトと野菜からでる水分でどれだけできるかドキドキだったけど、
半日ぐらい煮込んだけど、水分が無くなることなく
甘~いミートソースが出来上がりました。

いつもは、すぐ水分がなくなるので水を足しながら作ってたけど
水っぽくなったりしてたんだよね~。

今回は、大丈夫!!!
だって、無水だもん。(>▽<)

フードプロセッサーで野菜を細かくして、
ホールトマト、ひき肉、細かくしたベーコンと一緒に
蓋をしてコトコト煮て、
オイスターソース、塩コショウ、ケチャップで味付けするだけ。

簡単にできるので、休日のお昼用に。

自分の好きなだけ、たっぷりのせて召し上がれ!

12021215.jpg

パパが会社で1万円の黒毛和牛を当ててきた。

「エライ!!!」

みんなで、すき焼き♪

高級肉はあっという間にお腹の中へ。
家族4人、鍋の大きさはこれでちょうど良かった。

うどんも2玉入ってるし、豆腐も1丁、野菜やきのこもいっぱい。
鍋料理にも大活躍のストウブでした。

買った時、ストウブの評判を下げるネタしか書けなかったけど、
これで少しは良さが伝わったかな?

私の料理の腕前は置いといて、
オールマイティに使えるよ!っていうのが伝われば・・・。

今回使ったのはすべてこちら。


お料理が楽しいと食器が欲しくなる。
普段使いにはイッタラのティーマが使いやすくて好き。

今欲しいのはこちら。










ランキングに参加中です。
1日1クリックして頂けると励みになり嬉しいです。
今年の目標は常に50位以内。
1日、10人の方に応援してもらうのが目標。

昨日は2人で50位。
今日は1人で54位です。

引き続き、応援よろしくお願いします。^-^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
