

ミシンといっしょにあると便利なもの

120216.jpg

ミシンの横には、糸切りバサミとピンクッションがいつもありました。

でも、ピンクッションだと
待ち針をいちいち外したら
そのつどピンクッションに刺さなくちゃいけなくて、
でもダダダダダと縫ってるので、
イチイチ止まって刺すのが面倒。

結局、外したらミシンに直接置いていって
縫い終わってから、全部一緒にピンクッションに戻してました。

そんな時、お気に入りのお店で
小さな小物入れを発見。

蓋がお皿になって、ナンバーが入ってるのが可愛い♪

使い道も考えずに買ったけど、すぐ外した待ち針入れに決定。

これが、大正解!!!
ピンクッションより、断然ノーストレスです。
今は、探せばこんなものも。


1202161.jpg

そして、1番感動したのが
友達が使ってたこのBOX。

セリアで買ってきました。

こちらは、ゴミ箱として使用。

いつもは、大きなゴミ箱を足元に置いて作業してたんだけど、
これもまた、ミシンの脇に糸くずをためて
最後にまとめてゴミ箱に捨ててたの。

でも、縫ってる間に
糸くずが何処かに・・・。
終わった頃には、自分が糸くずだらけ。(笑)

でも、ミシンの横にこの小さなゴミ箱を置いただけで
糸を左で持って、ハサミを右で持って切るでしょ、
そのまま左手の糸をゴミ箱に入れればノーストレス。

自分が糸まみれになることがなくなりました。

ゴミ箱は足元より、ミシンの横がオススメ。

自分では、こんなアイデア浮かばなかったな~。

1202162.jpg

大きなものを縫うときや
使わないときは、
セリアで買ったフックをミシンの台に付けて引っ掛けてます。

やっぱり、いろいろな人の作業風景を見せてもらうのって大事。
とっても勉強になります。

今は、自分の知らない道具もいっぱい。
&、見てるだけで幸せにしてくれる道具もいっぱい。

上手に道具を選べば、作品の出来も違ってくるよね。










ランキングに参加中です。
1日1クリックして頂けると励みになり嬉しいです。
今年の目標は常に50位以内。
1日、10人の方に応援してもらうのが目標。

昨日は5人で60位。
今日は13人で57位です。

応援よろしくお願いします。><
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
