

目の保養に・・・

1009141.jpg

今月届いた2枚の前身ごろのアンティークレース。

素晴らし過ぎる。><

贅沢にも、2枚重ねてトルソーに着せてみました。

なんか、ピッタリ!

驚く事に、これすべて手刺繍なんです。
2枚ともよ。
状態もgood!
アンティークレース好きは、悲鳴あげてるよね。^^

私も届いたときは大興奮でした。

小さなボタンが5つ。
これもツボ。


100914.jpg


私は、よく手刺繍と書きますが「ピン」とこない方へ。

この刺繍は、昔の職人さんが1針1針手で刺繍してるんです。
機会のような精密さ。
手刺繍、大好きなんです。

手刺繍?それともマシーンメイド?と見分けがつかない時は、裏を見ます。
手刺繍は、糸がたどれますよ。
糸の流れを見るだけで楽しい♪

ちょっとした病気かも・・・。><

マシーンメイドでも、すばらしいのはたくさんありますが、
お値段的にも、マシーンメイドの方がお求め安いです。

残念ですが今は、この繊細なレースは作れないと言われています。

理由は糸。
昔の荒れた土地で作られた糸が現在は作れないとのこと。
土地が肥えちゃったのね・・・。

でも、昔の手仕事に憧れるな~。
刺繍、上手くなりたい。
この刺す根気も欲しい。

だから、とりあえず
眺めて楽しみましょう・・・。

部屋に飾りたいんだけどどう飾れば良いかな?
いつも見える場所に飾りたいな・・・。


Comment

RIE | URL | 2010.09.15 23:33
noriママさん、
この前はありがとう~♪

返事書いてるの。
もうちょっと待っててね!

コメ気づいてくれてありがとう。
また、いっぱい話そうね。

洗濯機、買ったよ~。
いろいろ調べて買いに行ったけど、
人気で納期未定って言われて、1ランクup!

予算オーバーだった。><

でも、洗濯機騒動ももうすぐ終わりそうよ♪
RIE | URL | 2010.09.15 23:30
こんにちは。

超、久しぶり!
話せて、嬉しいわ。^^

このアンティークレース、最高よ!

JUNさん、絶対好きよ♪

紫陽花、リースになる予定。
教室作品なので、販売できないけど
これに負けない作品作るね。><
noriママ | URL | 2010.09.14 21:37 | Edit
RIEさん、こんばんは☆
お久しぶりです。
今、コメント開いているのに気づきました。
ごめんなさーい。
これからまた、たくさんおしゃべりしてくださいね。
それにしても、↑のレース、すごいですね。
いつまでも、ボーッとみとれちゃいます♪
本当に目の保養ですね。
コサージュ、ありがとうございました。
あまりの可愛さに、未だにうっとりしてます☆
JUN | URL | 2010.09.14 14:00 | Edit
RIEさんこんにちわ~
コメあいてるの今日わかりました、嬉しくてコメしちゃいました^^;

このレースすごいですね~
うっとりです。実際見るとほんと繊細な刺繍なんでしょうね。

私も、↓紫陽花getしたいでーす^^

Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
