

101003.jpg

昨日の朝ごはん。

いつもはホットケーキミックスを使うけど
生地から作ってみました。

レシピはこちら。

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集
(2010/04/22)
なかしま しほ

商品詳細を見る


なかしま しほさん、
いろいろな方が絶賛されてるので
何度か図書館で借りてきたけど
菜種油が、どこにも売ってなくて・・・。

取り寄せるのも面倒で
(本当においしいかまだ自分では確認してないし・・・。)
どちらかというと、コッテリ系が好きなので
素朴なのはいかがなものかと・・・、
でも、1度試してみたいと近所で菜種油を探していたら
ついに発見!

布伝(ここら辺では有名な布や)の横の横の横ぐらいのスーパーにありました。
布伝で布を買う事はほとんどない。
安いけど、物は好きじゃない。
「布伝!」って感じ。
分かる?

私は高くて良い物か安くて良い物が好き。

結局、良い物が好きなの。
高くても安くても安っぽいものは要らない。

この基準が周りには難しいらしいけど・・・。

だから布伝には
もっぱら、糸を買いに行くだけ。

でも、たま~に掘り出し物もあるの。

布伝の部長が
「あんたはいつも良いものしか買わん!」って褒めてくれた。

良い物を探す目利きって、「大事だな~」と私は思ってる。

「良い物」っていうのは、人それぞれ捕らえ方が違うよね。

布で言うと、縫いやすさなのか、色なのか、風合いなのか、素材なのか?etc。

これって価値観だよね。
自分の価値観、貫き通せるようになりたいなぁ~。^^

話はそれたけど
結局お味の方は、酸っぱい?(笑)
ヨーグルトの味?

酸味があります。

うん、おいしかったよ。

あっという間に完食。

しかし、これだけでは足りなかったみたい・・・。
次回はもっと作らねば!

追伸:この頃やっと焦がさず同じ焼き色で焼けるようになってきた。
ここまで13年。(笑)
次は同じ形目指してガンバ!
何年先?

Comment

RIE | URL | 2010.10.08 00:12
kiyokaちゃん、この度は本当にありがとう♪

もう、最高のお品よ。
私の好み。><

タティングレース、本当に素晴らしかった。

私は、モチーフが編めないので
目標にするね。

ホットケーキもここまでくるのに13年よ。(笑)
せっかちだから
強火で焼いて、いつも真ん中が真っ黒で
いつも包丁でそぎ落としてた。(笑)

やっと、この頃成長できたの。><
もっと上目指して、頑張るわ!
10年後のホットケーキと見比べるのが楽しみなんだ~。^^
RIE | URL | 2010.10.08 00:07
kiraraちゃんへ

お~、娘ちゃんホットケーキが作れるのね。
スゴイ!

休みの日の朝食を作ってもらえるって幸せよね~♪

メープルシロップ最高よね!

kiraraちゃん、安いもののイメージ全くなし!
食材とかも拘り感じるし。
イメージ通りで安心。^^

色、分かるな~。
kiraraちゃんは紫のイメージがとっても強い。
紫でも好き嫌いありそう・・・。

今度、じっくり語りたいわ!
RIE | URL | 2010.10.08 00:02
鍵コメAちゃんへ

う~、寂しいね。
話したい事いっぱいなのに・・・。

そのうちの重大ニュース。
ついに、我が家に菜箸が!
それも2膳。

でも、超~、使いにくい。(T-T)

このネタで一緒に笑いたかったよ。

この前、例の所に久しぶりに行ったら良かったよ。
ライバル!?が1人減ったからかな?(笑)

布伝は、サッパリ!

お~、東海地方を感じて私たちを思い出してね♪
RIE | URL | 2010.10.07 23:58
鍵コメちゃん、こんにちは。

そうなんだ~。
パスタでもOKなのね。

こんなにたくさんどうしよう・・・、って思ってたの。
ありがとう♪
早速、他のお料理にも使ってみるね。

私、鍵コメちゃんのセレクト好きよ。^^
カッコイイと思う!
似合ってるし。
自分を分かってるな~と、感じるわ。

会いたいね♪
思いは一緒よ。
今度会ったら、また一緒にいっぱい笑おうね。ヾ(´∀`*)ノ
kiyoka | URL | 2010.10.05 16:16 | Edit
RIEさん。こんちには^^
本当に美味しそう♪形も整っていて
どこかのカフェのケーキかと思いました^^
RIEさんの価値観。貫き通してください^^
RIEさんの選ぶレースや布。私も大好きです^^
そして↓では拙い作品を紹介してもらって
ありがとうございます^^
気持ちだけ…受け取ってくださいね~
kirara | URL | 2010.10.05 10:19 | Edit
美味しそう♪
我が家はホットケーキは娘専門(笑)
お出かけしない日曜日は朝からミニホットプレートで焼いてくれます。
そして私もメイプルシロップ派です(*^^)v

私も安っぽい物は×です
それから色にこだわります^^;

| | 2010.10.04 15:15
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.10.04 15:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
