

101024.jpg

大粒の栗が売られていたので、思わずいっぱい購入。
私、そんなに栗が好きじゃないのに・・・。><

じゃあ、何故買ったって?
それは1度、栗の渋皮煮を作ってみたくて・・・。

でも、よく考えたら栗が好きじゃないのにそんなに作っても食べれないなぁ~と。

モンブランでも、マロンペーストは食べるけど
丸ごとの栗が乗っていたら、その栗は食べない。

という事は、マロンペーストを作ればいいんだ!と、
昨日の夜中に、栗を茹でて、剥いて、剥いた栗1kgと牛乳300ccと砂糖160gで煮詰めて、
フードプロセッサーで滑らかにして、裏ごしして
味見したら、「おいしい!」。

栗きんとんをペーストにしたみたい。^^

早速、マロンペーストをいっぱい使い、大好きなパンドケーキを焼きました。

このマロンペースト、我が家の「秋」の定番になるな!
オススメ。

そのまま食べても、パンにつけても、お菓子に使ってもおいしい。
万能よ!

そして、我が家にはサツマイモがいっぱい。

次女の芋掘り遠足のサツマイモは、Mちゃんに渡したら
おいしいタルトになって帰ってきました。
ヤッホーイー。(喜びの声)

1010151.jpg

やっぱり、Mちゃんのタルトはおいしい!
あっという間にお腹の中です。

その2日後にはシュークリームも届きました。^^
最高の友です。

1010173.jpg

先週はC&SさんのイベントにもMちゃんと一緒に行って来ました。
aiちゃんの思い出を語りながら・・・。(笑)
やっぱり私はリバティを購入。
規模が小さくなっていたのが残念!だったな~。

今週も子ども会で芋掘りに行ったので
サツマイモがいっぱい。
Mちゃんにタルト焼いて欲しいけど
今から、スイートポテトを作ろうかな?

それをMちゃんに持って行ったらタルトになって帰ってくるかな?
もちろんマロンペーストも一緒に持ってくから。(爆)




Comment

RIE | URL | 2010.10.25 21:25
Mちゃんへ

いえいえ、お粗末さまで。
今日は、ありがとね。

というか、子ども会のサツマイモ食べた?
美味しくない!
まったく味がなかった。
ビックリするぐらい甘みがないの。
&、パサパサ。

今回はその芋を使用。
パパと作りながら、芋のまずさにテンションが下りっぱなしでした。

でも、あそこまで味を盛り返した。
あれ以上は無理だった。><

明日も芋掘りだよね。
明日の芋はおいしいかな?

今度はおいしい芋のスイートポテトをお届けします。

策略家でしょ!(爆)
RIE | URL | 2010.10.25 21:17
kiyokaちゃんへ

こんにちは~。^^

マロンペースト、最高よ!
栗を食べない我が家でも、大人気。

簡単なので是非作ってね♪

作りかけの花、今回はシンプルにしようと思って。

最後に急ピッチで仕上げなくては。

ミニコサージュ、使ってくれて嬉しい。><
ファーとも合うのね。
今度、私もそうしてみるね。

ありがとう~。ヾ(´∀`*)ノ
RIE | URL | 2010.10.25 21:12
oeufさんへ

明日、食べて!
超、お気に入り。

久しぶりのHITよ。

無事、届いてるよ~。

明日、待ってるね~♪
RIE | URL | 2010.10.25 21:10
鍵コメちゃんへ

栗、食べさせてあげたかった。
今でも、食べさせてあげたい。(笑)

2人で電話したんだけど、電源切れてた。
ドキドキだったんだけど、、、。^^

今回はまずい石焼ビビンバと超おいしいチヂミ。
気になるでしょ!

あ~、今カギコメちゃんがいたら
頼みたい事いっぱいだったのに・・・。
戻るまでに、頑張っとくね。^^
m | URL | 2010.10.25 18:15
スイートポテト&マロンペースト、ご馳走さまです^-^
美味しゅうございました♪

ってことで、またタルトをお届けしま~す(笑)
(rieちゃんの策略にまんまとはまったわ・笑)
kiyoka | URL | 2010.10.25 12:08 | Edit
RIEちゃん。こんにちは~^^
マロンペースト!!いい考えですね^^
我が家も栗はそんなに食べないのに、
今年は栗園へ行き、栗パニックになってました~^^;
来年からはこの手で行こう(笑)
↓のお花繊細で可愛いです^^
どんな風に変身するのかな~ワクワク♪
頂いたコサージュ。ファーと一緒にペンダントとして
使ってます^^
皆に可愛い~って絶賛されてます♪
oeuf | URL | 2010.10.25 11:34 | Edit
マロンペーストいいね~。苦労して生の栗の皮をむかなくていいんだ~。作ってみよ!!C&Sはありがとね。明日よろしくです。
| | 2010.10.25 09:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
