スポンサーサイト


101120.jpg

小旅行から帰った次の日、
朝起きたら、口の中が痛い!

鏡で見たら、口内炎がいっぱい。
特に舌にできた2個が致命傷。

食べる、しゃべるが辛いの問題じゃなくて
何もしなくても、脳にまで響いてるような傷み。

辛かった!

何もしたくないけど
2年生の長女。

学校で九九が始まったんだけど、
我が地区は、私立の中学校に行く子も多く、
保育園の時から、小学校4年生までに私立に行くか?公立に行くか?決めなくてはダメ!という話が
普通にお母さん達の会話に出てくる環境。

だから毎日のようにお稽古してる子が多いの。
最初は、「そんなにお稽古ばっかりで遊ぶ時間が無くて可哀想・・・。」って感じでも
みんな通ってるから自分も通いたくなるのね。
塾・ピアノ・そろばん・水泳・英語・習字・体操などなど。

結局、みんなお稽古の掛け持ち。

だってね、今回も九九が始まったばかりなのに、
クラスのほとんどの子が、九九が言えた。

学校で習う前に、学研、くもん、ドラゼミ、などでもう習ってるんだって。
長女の友達も「くもんで年中さんの時に九九を覚えた」って言ってた。
だから、すごいスピードで授業と言うか、テストが進んでく。
今日は7の段と8の段と9の段を覚えてきてね!って感じ。

そろばんに行ってる長女も、暗記はしていないので
それはそれは大変。
九九を覚えた子から、先生に聞いてもらうテストも
あっという間にほとんどの子が終わってて、
気が付いたら、終わっていないのは長女を含め数名のみになってた。><

もう、親も必死よ!
時間が出来れば、九九の相手。
九九も上りと下りがあるの。
(私の時代に下りは無かったけど。)

下りはニクジュウハチ、ニハチジュウロク、ニシチジュウシ・・・って大きい数字から。
これが、結構難しい。
真剣に聞いていないと、こちらも???になってくる。(笑)

この2週間、私もこれでもか!っていうぐらい
九九を勉強しましたよ。

娘が頑張ってくれたので、テストも終わり
毎日でる九九の宿題も早く終わるようになったので、だいぶ楽になりました。

おかげで、口内炎も小さくなってきた。

我が小学校の宿題は親参加型なの。
絶対、付き合わないといけない。
1時間以上かかる日もあるの。

長女より私の方が宿題嫌だ!って思ってると思う。
(頑張ってる長女には言えないけど・・・。)
この年で、勉強は辛いよ~。

グチは口内炎のせい?

九九が終わったら、次は何だろうね。><






Comment

RIE | URL | 2010.11.29 22:34
でいりずちゃんへ

都会はやっぱり、早いのかな?
受験、多いよね。

先生も大変だけど子も親も大変だよね。
塾に行ってる子と、行ってない子の差はどうなんだろうね。

我が子、いっぱいお稽古してるけど
成績は並みの並。(笑)

口内炎、最後の1個になった。
明日、歯医者なので忘れなかったら貰ってくるね。^^

RIE | URL | 2010.11.29 22:18
鍵コメちゃんへ
う~、聞いて欲しい!
私のグチ。(笑)

Mちゃんはサクサクで覚えたんだろうな~。
そして、Hちゃんは2の段はもう言えるんじゃない?^^

でも、そっちの方が大変みたいだね。
スペ宿、怖い!><
今日の宿題プリント、2X4=6だった。
「違うから見直してごらん。」って言ったら
声にでてるのは2X4=8。
Yさん、相変わらずだよ!><
毎日、イージーミス。
今週、個人面談だよ。
懐かしいでしょ。(笑)

2学期、2ヶ月連続で給食費失敗した。
Yより、私が怒られそう・・・。

なわとび、ライバルがいないので
「な」の字も聞かない。
何、言われるかな?
今から、ドキドキよ。><
RIE | URL | 2010.11.29 21:59
kiraraちゃんへ

ただいま~。(^-^)/
愛知県の端っこに行って来た。
ヤマトの撮影で木村拓哉君が泊まったホテル。(笑)

九九も同じ町内の小学校でも速さが違うみたい。
やっと、間違えずに全部言えるようになったので、楽になった。
私が勉強嫌いなので、私の方が宿題が辛いの!><
親参加はいつまで、続くんだろう・・・。

同志社、知ってるよ!
有名じゃん!
お~、すごいね。

なんか、ここの考えは
私立の中学受験は最終じゃなくて、
私立中学に合格してエスカレートでそのまま大学に行くのはダメで
私立中学に合格したら、さらに東大とかの受験をするんだって。

それを聞いたら、我が家には関係ないな!と。(笑)

口内炎、残り1個になった。
チョコラBB、懐かしい!
実家にいつも置いてあった。

次回はお世話になるわ。(*´ー`*)



でいりず | URL | 2010.11.26 19:07 | Edit
転校前も進みが速い小学校だったのに、こちらは更に速かった!宿題も毎日たっぷり(泣)
半数は私立中学受験する環境みたい。

まだ空手教室しか入ってないけど(本人の希望でね^^;)もう塾入れちゃおうかな~って。塾のお迎えバスが沢山走ってるの。
スイミングも殆どの子が通っているみたいだし…親も子も大変だよね。

口内炎、私塗り薬を冷蔵庫に常備してるわ^^
| | 2010.11.26 11:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kirara | URL | 2010.11.26 10:20 | Edit
Rieちゃん お帰り~♪
小旅行楽しかった?
どこに行ってきたのかなぁ?^^

九九。。。娘も頑張っているよ~
そんなにみんな早いの
我が娘はやっと6の段が終わったところ
なんかこちらの方が授業の進みが遅いみたい。。。
やっぱり地方だからなのね

宿題ね。。。
1年生の時はいっぱい出たけど
2年生になったらぜんぜん少なくなったよ
音読と計算か漢字って感じ
こちらは私立の中学も1つくらいしかないので
のんびりです。
でもその私立は同志社に繋がるのよねぇ~
こちらで同志社って言っても知名度低いけどね(笑)

口内炎早く治ると良いね!!
ビタミンたくさんとって(チョコラBB効くよね)
たくさん寝てね(*^^)v
お大事に!!
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
