

1012062.jpg

先週末、在庫部屋と子供部屋の片づけをしました。
大掃除の前の大仕事が、終わった!

荷物の整理は、数ヶ月前に20袋ぐらい捨てたので
後は、年末に掃除するだけ。

本当は、後20袋ぐらい捨てられたら
もっと片付くと思うんだけど・・・。

中々、物って捨てられないね。^^

そして、子供部屋の片づけをして見つけたのが
長女が3歳の時に買ってあげた「ハンドルーム」というおもちゃの織り機。

1,575円の値札が付いてる。(笑)
けど、安いのに木枠も付属品もすべて木なのよ。
これは、良い買い物でした。

きっと、3歳の娘用じゃなくて、
自分が欲しかったんだろうね。

箱を開けたら附属の色が編み終わったままの状態で、ずっと放置されてた。

それを外して、家にあった毛糸で見よう見真似で織ってみました。

おもちゃの織り機にしては良くない?
織り、初体験。

1012071.jpg

どっかで、習ったみたいでしょ?
でも、良く見ると、下の方(編み初め)は糸の引きが強すぎて柄が潰れています。><

私の処女作。

韓国ドラマの字幕を読みながら
悪戦苦闘しながら織りました。

超、楽しい♪

裏も、可愛いでしょ。

101207.jpg

初めてにしては
上手にできたので、今日友達に見てもらいました。

織りは、仕事じゃなくて
私の趣味にしたいな~。

好きな糸に紡いで編む!
楽しいだろうな~。

そんな事を、1日語ってました。
聞いてくれてありがとう。

明日も、織ってるかも?^^




Comment

RIE | URL | 2011.01.12 23:36
> yuki*さんへ
>
> おめでとう!
>
> 子供達はすっかり元気です。
> ありがとう♪
>
> yuki*さんは瀬戸なの?
> 私は瀬戸蔵で、良くしゃべってます。
>
> 私は名古屋図書館で借りましたよ。^-^
> あまり、本屋さんでも売ってないよね。
>
> 是非、飾って!
> そして、織ってね。ヾ('▽^*)
>
> ダウンロード、頑張ります!!!
yuki* | URL | 2011.01.03 18:39
元気になられてよかったです!

本まだ買えてません・・・。
ホント高いですよね。

な、なんと、図書館にありましたか!?
瀬戸の図書館にないかネットで調べましたが
出てこなかったんです(-"-;A
でも表紙も可愛いので買っちゃいますぜ!!
そして飾っちゃいますぜ!!!

正月飾りすごく素敵です~♪
カレンダー、ダウンロード出来る日待ってますね☆
RIE | URL | 2010.12.28 00:01
yuki* さんへ

参考になったかな?
福井雅己さんの本、もう買ったかな?

高いからなかなか手がだせなくて、
私は図書館を利用しましたが
私も欲しい!

けど、本を見ると織り機が欲しくなりますよ。^^

子供達を心配してくれてありがとう♪
やっと通常に戻りました。
私も、元気!元気!

明日から大掃除です。

これからも、遊びに来てくださいね。
地味に、織りもしていきたいです♪
yuki* | URL | 2010.12.26 09:14
ありがとうございます♥
私も福井雅己さんの本をネットで見て気になってました。
中身の内容が分からなかったので、購入するか迷っていましたがたった今決断致しました(笑)

親切に教えて頂いて、本当にありがとうございます!

お子様体調は回復してきましたか?
RIEさんも体調崩されないように休憩しつつ頑張って下さいね。

本当にありがとうございました♪♪♪
*RIEさんの作品やセンス、ブログだけでしか拝見していませんが、すごく素敵です☆
これからも頑張ってください!
RIE | URL | 2010.12.26 00:27
鍵コメYさんへ
はじめまして。^^

気に入ってもらえて嬉しい♪
私も玩具でこんな可愛く織れるとはビックリ。
本当に、遊びのつもりで織ってみたの。(*´ー`*)

参考にしたのは
福井雅己さんの「贈り物のゆくへ」と「暮らすように 織りを楽しむ」。

それを見ながら、組織図っていうものを自分で作ってみた。
けど、とっても適当。
あんまり難しく考えず、遊んでみました。

この時は、家にあった毛糸で編んだけど、
今回は自分好みの糸を買ってきました。

今度は、少し本気で織ってみたいですが、、、技術が・・・。(笑)

頑張って、見てくださいね。ヾ(´∀`*)ノ
| | 2010.12.22 22:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
