

110203.jpg
暖かくなってきた?

日も長くなってきて、
春も近いかな?って思えてきた。

学校用に長女の「ロングカーディガン」をサイズ140?で作りました。

長女、2年生だけど130はもう小さい。
140で作りたいけど、
ソーイングbookって、だいたい130までなんだよね~。

みんなどうしてる?

身ごろや袖の真ん中を切って足してとか、拡大コピーとかで
サイズ変更してるのかな?

140になると、急に作れるものが無いよね。
「どうする?」と思った時ひらめいた!

超簡単な方法を・・・。

初心者ならではの発想なのか、これはみんなが知ってる方法なのか
よく分からないけど
自分で思いついた時は「私って天才!」と自画自賛。><

まあ、なんでもやってみろ!って感じでやってみたら上手くできた。

偶然なのか必然なのか?(笑)

どんな方法かといいますと、口では語れない。

今度、やり方をレポしますのでもう少しお待ちを・・・。
その時は失敗するかもしれないけど。><
温かく見守って!

ともかく、今回サイズupで無事作れたのが嬉しい。

なんと、

1102031.jpg

柄合わせが出来た!
こんな事、始めてかも・・・。

1102034.jpg

気を良くしてもう1枚。

でも、長女にこの生地のセレクトはどうかと・・・。
似合わなかった。(T-T)

同じ生地で次女にはワンピースを作ったんだけど
次女は可愛かった。

似合うか似合わないか?って難しいね。
洋服作りの経験が浅いから想像がとっても乏しいのが原因かな?

私の理想は子供っぽくないけど、可愛いお洋服。
?????かな。

今、洋服作りが楽しい♪
洋服作ってる場合じゃないんだけど・・・。><

ボタンホール、ミシンのやり方が分からないので
手縫いでしか出来ないんだけど
時間がないのですべてスナップボタン。

良いじゃん。
これからはスナップボタンでOKじゃん、と思ってしまった。

1102032.jpg

祖母に貰ったもの。

1102033.jpg

外国で買ってきたもの。

スナップボタンもいろいろな種類があって面白い。^^

a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服―アレンジいっぱい、一年中着られる (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服―アレンジいっぱい、一年中着られる (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)
(2010/09/29)
村田 繭子

商品詳細を見る



今回、こちらのロングカーディガンを140に変更して作りました♪

Comment

RIE | URL | 2011.02.17 00:36
shihoちゃん、お久しぶり~。><

覚えてるよ!

3人目、おめでとう!

羨ましいよ。
我が家も男の子が欲しくて、話し合うんだけど
もう、高齢出産だから・・・って、悩んでる間に
どんどん30代もわずかに。

産みたい!が勝つ日と
もう、育てる体力が無い!と思う日と
格闘中よ。><

こちらこそ、いっぱい話し相手になってね。ヾ(´∀`*)ノ

RIE | URL | 2011.02.17 00:31
sachiちゃん、こんにちは。

そうなの。
密かに開けてみた。(笑)

っていうか、お正月は不在だから閉めたんだけど
開け方を忘れて、放置してたの。

やっと、コメントの開け方を見つけたんだ~。><

140、本当に無いよね。
参考になるか分からないけど
是非、レポ読んだら感想聞かせてね。^^

ボーダー、こんなに合ったのは初めてだと思う。
自分でもビックリ。
だから、アップで載せてみた。(爆)

スナップボタンも古いと良い味だよね。

黄X紺、お気に入り!
好き♪が一緒で嬉しいよ!ヾ(´∀`*)ノ
RIE | URL | 2011.02.17 00:24
鍵コメ12日さん

こんにちは!
行く!
絶対行く!

盛り上がるよね♪

4月下旬か5月上旬でも良い?
ゆっくり行きたい。

パーって開放されたいの。

今、超煮詰まってるから。
今行ったら、ブツブツ言って甘えちゃうと思う。(爆)

ガハハハハと笑いたいので
春の作品展が終わるまで待っててね~。ヾ(´∀`*)ノ

先過ぎる?><
RIE | URL | 2011.02.17 00:19
kiyokaちゃん、こんにちは。

私も着た~い♪

140、そうだよね。
私も友達といつも言ってる。

何故なんだろうね?
140着る年齢の子は、手作り服が嫌なのかな?

需要、あると思うけどね・・・。^^


↓一緒に、作りたいね♪
RIE | URL | 2011.02.17 00:14
鍵コメ10日さん

こんにちは。

昔よりは、縫い目がましかも・・・。
「まし」って分かる?
方言かな?

昔よりは、見れるかな?

でも、生地によってはビックリするほど汚いけどね。

ドルマン素敵だよね。
きっと、何枚でも作りたくなるよ。

もう、縫ったかな?

袖と裾は違う生地で作ってます。
どうしても伸びやすい所だから、もどりの良い生地を使ってる。

水玉の生地はお気に入りだったんだけど
個性が強すぎて、娘が生地に負けてるの。
ちょっと残念!
子供に似合う生地って、難しい。><





RIE | URL | 2011.02.17 00:07
鍵コメ9日さん

でしょ!でしょ!

そうよ。><

私からのメッセージよ。

受け取ってね♪
shiho | URL | 2011.02.14 13:09
RIEチャン!!
お久しぶり~~(><
R.CHILDのshihoです!!
覚えててくれてるかな??

ご無沙汰してる間に
3人目産んじゃったよ:笑
久しぶりの赤ん坊
可愛すぎ★★
RIEチャンmp3人目どう??(^^

また遊びにくるので
話し相手になってね~~♪
sachi | URL | 2011.02.13 05:14
RIEちゃん、コメント復活や~!お久しぶりでーす。(*^^*)
そうそう、130までだよね?!ウチの子、今130ぐらいなので、どうなるのぉ~?と思っているウチ一人です。ぜひぜひRIEちゃんのワザ、伝授してください。
それにしても、ボーダーがきっちり合ってうの、すごい・・・。
しかし、RIEちゃんがアップすると、スナップボタンまで美しいね。

↓リバティと黄色の組み合わせ。カンドーものでした。めちゃめちゃカワイイです♪
| | 2011.02.12 20:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kiyoka | URL | 2011.02.11 10:55 | Edit
RIEちゃん。お久しぶりです^^
可愛い~私が着たい!!
140って本当にあまり見かけないな~
パターンを作っている人。140を作ったら大人気なのにね^^
↓私も一緒に作りたいな~
| | 2011.02.10 19:13
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011.02.09 16:35
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
