スポンサーサイト



110214.jpg

突然ですが、ガーデニングを始めました。^^

早速、部屋にも飾ってみました。
可愛い~♪

ガーデニングって何年ぶりだろう・・・。

新婚当初、花のある生活に憧れて始めたけど
アブラムシ攻撃で挫折。

その後、今のマンションに引っ越して来た時
「新居には花が必要でしょ!」と始めたけど
水やりを忘れて枯らしてしまい、私には向いていないと挫折。

その後、何年もベランダの隅にプランターが放置してありました。
もう、「花を育てる事は無いな~」と思ってたけど
布花を本格的に始めて、花がとっても気になりだし、
ついに花を衝動買いしてしまった。><

まったく買うつもりは無かったんだけど
きっかけは遊びに行った先で
可愛い色のパンジーを発見!

お値段1ポット50円。
これなら、「枯らしても・・・・・」と思いながら
それでは花が可哀想かな?
育てる自信もないのに買っても・・・と、いろいろ考える事1時間ぐらい。
その間、御飯を食べたり他の買い物したり・・・。

でも、買わないと後悔すると思って
パンジー インペリアル アプリコットシェード 2ポットと
ビオラ ソーベット ココナッツスワール 2ポット
デージー 1ポットを購入。

合計250円。

パパに、「ちゃんと育ててよ!」とクギを刺されたけど
帰り道、
新居に越した時に始めたガーデニングの時
「私が連れてって!と言って1回来た花屋の前を通るよ」と言うの。
いったい何故何年も前の、それも1回しか来た事のない花屋を覚えてるんだろう・・・。
私にはまったく記憶がない花屋さんだけど
折角なので寄ってもらいました。

お店を見たら思い出した!
来た来た。^^
雑誌か何かで見て連れて来て貰った。
我が家の鉢、ここで買ったんじゃないかな?

お店に入ったら、
もう衝撃的!

私にドンピシャなミニバラとラナンキュラス。
色も形も超好み!

ミニバラ1鉢 品種不明だって・・・。知りたかったのに・・・。
ラナンキュラス 小春びより ローズとピンク 各1球購入。

こんなに可愛いのに3つで800円しなかった。
なんてお安いの。

もう、私はこの時点でテンションup!

パンジーを買ったときは半信半疑で土のことも考えてなかったけど
ちゃんと鉢植えにしたいと、そのまま近所の花屋に土を買いに。

土だけの予定だったけど
あまりに可愛かったので
ペーパーカスケード 1ポット。

まったく花を育てるつもりがなかったのに
3軒のハシゴになるとは・・・。

この土が問題、初心者にはさっぱり分からないね。
1番早いのはお店の人に「どれとどれを買ってどの割合で配合すればいいですか?」って聞く事。
「このお店ではどんな配合で土を作ってますか?」って聞くと教えてくれる。

ともかく、培養土と赤玉土と肥料を混ぜて土を作る。
私は、子供用のプラスチックのソリを土を混ぜる容器にした。

本を読むと何対何でとかいろいろ書いてあるけど
本によっても違うし、本格的なものは面倒でやってられない。

初心者は初心者の配合でざっくりと。
慣れてきたら、花をもっと大きくとか蕾をたくさんつけたいとかで
土の作り方も変わってくると思うけど最初は簡単に。

「楽しい!」と思える事が大切♪
そして、挫折しない為に
土の作り方、花の育て方などいろいろ教えてくれるお店に通う事。

水やり、忘れないぞ!
(これが1番の問題><)

1102141.jpg

殺風景なベランダに鉢が3つ。

まだまだ、ガーデニングとは言えないけど
1年続いたら、レンガひいて小さな花壇作って、といろいろしたいな。
続いたらね。^^

一緒に、「花のある生活」始めませんか?

余談
この前、お友達に花を買ったことをメールに書きたかったんだけど
どうしても「ガーデニング」という言葉がでてこなくて
「園芸始めました。」って書いた。

メール貰った方も「園芸?????(;´д`)」って感じだよね。

横文字、本当にでてこないお年になりました。
私は横文字だけじゃないけど・・・。><


Comment

RIE | URL | 2011.02.18 21:04
yuki*さんへ

こんにちは!

「園芸」、ビックリでしょ!

私もyuki*さんと一緒!
枯らす天才なの。

水やり苦手。><
継続ができない・・・。

けど今日は、まだ元気よ!(笑)

え~~~~~!
参加するんだ。
いよいよ来週だね。
火曜日の午前中に行く予定だよ。
去年も行ったんだ~。

とっても楽しみにしてるよ。><
yuki* | URL | 2011.02.17 21:06
こんばんは~♪
『園芸』で吹き出しました(笑)

私は枯らす天才です!
なぜなら水をあげてないから☆
気付いた頃には可哀想な状態です…。

花屋さんを一緒にハシゴしてくれるなんて
とっても素敵なご主人だな~♡
こんな可愛いパンジーあるんですね!!
もう少し暖かくなったら私も『園芸』の血が騒ぐかな??

※そうです!瀬戸人です(´∀`)
今度oeufさん主宰のイベントに参加させて頂く事になりました。
素敵な作家さんばかりなのでドキドキです・・・。
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
