

1102262.jpg

お菓子の家、作りました。
子供達が・・・。

私から一言、「疲れた。><」

こちら、無印のキットなの。
クリスマス用だったんだけど、今年になってセール価格100円でした。

いろいろなサイトで見ていたので、1度作ってみたかったし、
型があれば、何度でも作れると安易な考えで買ったの。
来年のクリスマスまでは待てないので
「大好きなおじいちゃんの為にバレンタインに作ったら?」と言ったら
2人とも大喜び♪

ちょっと遅れたけど昨日、作る日に。
前日から2人ともワクワク。
当日も、朝から私を待ってる。
重い腰を上げて、箱を開けて説明書を読んで後悔した。

「なんじゃ、こりゃー!」

生地を作って、紙を切って、それを生地に置いてナイフで切り抜き、
焼いてパーツを作って組み立てる。

細かいパーツがいっぱい。

紙を切って型紙を作るだけでも大変。
もう、クラクラですが
そこは工作が得意な長女。

丁寧に時間をかけて切り抜いていました。
その間に、次女が生地作り。
私が助手になり、ほとんど1人で混ぜ混ぜ、コネコネ。

1102265.jpg

その後も、2人で。
私は、監視係り。

きっと、私が作ったら早いのかもしれないけど
見守り続ける事何時間。

110226.jpg

パーツも1度に焼けないので、4回ぐらいに分けたんだけど
部屋中に良い匂い。

そこからが、大変。
これだけ頑張ってる次女も、やっぱり4歳。
目の前に、自分の作ったクッキーがあると我慢できないらしい。

ちょっと目を離すと、パーツを本気で食べようとしてるの。
ドアとか、窓とか、最後は屋根まで・・・。
その度に、「ダメ!」って言うのですが
いっぱいあるパーツ、1個ぐらい大丈夫でしょって感じ。

でも、2人で頑張って完成させました。

「出来た~!」

私、この時はクタクタでした。
子供に「やらせる」って、予想以上に大変だよね。
でも、良く最後まで頑張ったと思う。

ご褒美に余った生地で、おやつ作り。

1102261.jpg

ここでも、お姉ちゃんはお家を作ってた。
これ可愛い~♪

ちなみに、次女はミミズ。
(画像右下)

性格がでるね。
型が欲しくて買ってみたが、再度作る事はあるのかな?

また作りたいか、子供達に聞く勇気がなかった。
答えがちょっと怖い。><
覚悟して付き合わなければ!

Comment

RIE | URL | 2011.02.28 23:57
aki**ちゃんへ

こんばんは~!

そうなの。><
手をださないって、超疲れる。
何度
「ちょっと待って」
「ちょっと危ない」
「わぁぁぁぁぁぁぁ」と叫んだ事か。(T-T)

終わった後の片付けも涙。
キッチンは粉だらけだし、机の下は???がいっぱい落ちてて。

でも、aki**ちゃんも本当にいろいろやらせてるよね。
感心!
私は今仕込んで、後で楽をしようと思ってるんだけど。(笑)
2人に「ケーキ食べたいからケーキ作って」って
ソファで寝っころんでテレビを見ながら待つのはいつの日か?

これ、是非作ってみて。
パーツだけ作って
組み立てだけなら「キー」にはならないよ。
それで、納得してくれるならね。><
aki** | URL | 2011.02.28 10:23
おはよう。

わかるーっ。子供たちに任せて、親は手を出さないことって本当に辛いんだよね。
子供のやりたい気持ち、わかるからぐっと我慢我慢。

私も昨日娘たち2人にイーストを入れるレシピのドーナツを作らせたの。危ないから油で揚げる作業だけは私で。
計量、生地作り、こねる作業、成形、レンジでの発酵…すべて2人で。

手を出さずに我慢できた自分もバンザ~イでした(笑)
お菓子の家、作りたいとよく言うんだけど、うちの子たちにもできるかなぁ。なにより私がキーってならないかな。
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
