スポンサーサイト


被災していないのに、ちょっと心が・・・。

朝から晩まで時間があればTVを見てた。
悲惨な映像、
増えていく死者、
家族、友人を探す姿、
そして、先が見えない原発。

食料、水、が足りない、
ガソリンが足りない、
電力が足りない・・・。

何かしなくては?
何ができる?

阪神大震災を思い出し、
今、私が出来る事は義援金のみ。

でも、私たちは笑ってていいの?
イベントの準備を進めてもいいの?

何をするにも罪悪感が・・・。

東北の人たちが苦しんでるのに・・・。

そんな時、ある精神科医の先生がTVで言ってた。
被災者じゃない子供でも、
毎日このニュースを見ていると、「子供は病んでしまう」と。

大人より、子供の方が見入ってしまうんだって。
子供の心はスポンジで何でも吸収してしまうから、
その分、刺激が強いんだって。

確かに、私の横でいつも一緒に見てた。
真剣に見ているので、
現実を見て、一緒に考え、応援する、そう思ってたけど・・・。

確かに、私も子供の頃
戦争の映像や話は怖かった。
経験もしていないけど・・・、何も見たくなかった。
けど、見なくては!という思いが辛かった。

子供達大丈夫?

なんか、怖くなってこの2日間
子供が家にいる時は、地震のニュースを見るのを止めた。
5時間ぐらいかな・・・。

でも、そのおかげか
私も気持ちが楽になってきた。
ニュース以外のTVが始まったのも良いきっかけかも。

罪悪感より、頑張れ!頑張れ!頑張れ!って。

TVに見入っていたのは私だった。
罪悪感がいっぱいで苦しかった。
でも、被災した人はもっと苦しいから・・・と、なんともいえない感情でいっぱいだった。

もう大丈夫!
私が今できる事を精一杯する。

長い時間応援し続けるパワーを蓄えなければ!

1103161.jpg

今日は教室でした。

Natural ivoryさんが来て下さいました。^^

卒園式、入学式に使えるように・・・。

手前、ピンク、うす紫、紫のグラデーションが可愛かった♪

苦労して作った色が、可愛いと嬉しいね。

110316.jpg

う~、溜まらない。
可愛すぎます。><







Comment

RIE | URL | 2011.03.23 10:21
lunetteさんへ

はじめまして♪

とても怖い思いをされましたね。
大丈夫ですか?

こちらでは、想像できない寒さの中、
大変な思いをされたと思います。
今でも、ガスが無いのは心細いですよね。

「笑顔」って言葉がこんなに重いと感じた事はありませんでした。

でも、lunetteさんの前向きな言葉に勇気付けられます。

もうすぐ、桜が北上するでしょう。
桜と一緒に、私たちの応援が届きますように・・・。

イベント、頑張ります!
自分にできる事を!

lunetteさんも、作品作り頑張ってくださいね♪

また、お話しましょう。^^
RIE | URL | 2011.03.23 10:12
寺本さんへ

こんにちは♪
先日は、ありがとう。

本が借りられたのね。
良かった!

見てるだけでも、楽しいよね。

早く、ガンガン作って。
作品、楽しみにしてるよ~。^^



lunette | URL | 2011.03.19 21:15
はじめまして♪

仙台で被災しました。
被災と言っても、今は、ガス以外は戻りました。

本当厳しい被災者の方々もまだまだいます。

今、私に出来る事は前向きに笑顔で、今を頑張る事と思ってます。

被災地だけで無く、日本全体が笑顔でいる事で、いいんだと思います。

私も少しずつ、作品を作って行こうと思ってます。

笑顔で過ごせるイベントにして下さいね♪

長々と失礼しました♪( ´▽`)
ivory | URL | 2011.03.18 16:51
こんにちは~寺本です
先日はありがとうございました~^^
もうとってもお気に入りで一日に何回も手にとって見て、ニヤニヤしてます。(家族からはかなり怪しまれてます(汗))
教えていただいた方の本を図書館で早速借りてきました。
染色の仕方やコテのことが詳しく書いてあって、非常に参考になりますね。
アンティーク風の布花もすごく素敵で。
今はもっと作ってみたくてうずうずしてます・・・
材料探しがんばります!^^
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
