スポンサーサイト


110310.jpg

染めたペップ。
お花の中心に使います。

プチプチで、見てるだけで可愛い♪

今日は、保育園の卒園式でした。
私は、来年度保護者会代表で挨拶するので、
今日は見学・・・のつもりでしたが、
最初から最後まで号泣。

式には、我が子は参加していないのに・・・。><

きっと、第三者の立場で
先生、子供達、親御さんを
客観的に見てたからでしょうね。

感動するゆとりがあった。

自分の子供がいない式は始めてだったので、とても新鮮でした。
黙祷から始まりましたが、良い式でした。

今年度卒園・卒業のみんな、おめでとうございます♪


本当なら、みんな桜を楽しみに待ってる時期なのに・・・、
TVでは、水問題が大変!

買占めの想像が出来ない。
どんな買い方?

名古屋でも水が消えかけてます。

私の近所では500mlの水ならスーパーでも自販機でもまだ買えます。
赤ちゃん用の水も売ってた。

昨日の夕方、大型の薬局に行ったら1.5Lが入り口に
お1人様2本まで、(1家族2本だったかな?)売っていました。

最初、買うつもりは全く無かったけど
水の反対側の花粉症コーナーで、ずっと薬を悩んでいたら
入店する人みんなが、水を買ってくの。
それは、それは全員と言ってよいほど。

15分ぐらい薬を悩んでたんだけど
最初の頃は、全く水に興味が無かったけど
みんなの行動を見てたら
だんだん、買った方が良い?→買う?→買おう、って気持ちが
どんどん変化していった。

自分でもビックリ!

この心理が過剰な買いだめになってるのね。

これが、TVで言っていた
必要じゃない人は買わないで下さいって事?

でも、名古屋はどうなの?
入り口に置いてあるって事は、買って欲しいから?
私たちが、買ったら東北、関東の人が品薄になって困る?

私たちまで、購買をセーブしたら経済は?

なんか、良く分からない。
被災地と被災地じゃない私たち。。。

そこは、TVでは教えてくれない。

原子炉も、イマイチ良く分からなかった。
いつも説明に使われる絵。

そして、ひたすら水が、水蒸気が、と繰り返される説明。
各局、同じ説明。
なんか、イマイチ理解出来なかった。

ところが池上彰さんの解説を聞いたら、全部がリンクした。

たとえば、
放射能と放射線の違い、
放射能漏れと放射線漏れの違い分かる?
放射線物質は?

良くホタルで説明されるんだって。
(詳しくはコチラ。)

いろいろな事が、
解ってる様で解ってないんだよね。
TVの情報も何処まで信用してよいか?
そんな事が重なって、不安になる。
だから、買占めとかが起こるんだよね。

2週間毎日見ていたニュース、今日はなんか理解度が違う!
池上彰さんて、いまさらですがスゴイ!

Comment

RIE | URL | 2011.03.28 23:30
鍵コメさんへ

こんにちは。

気に入ってくれた?
こちらは、何点でもOKよ。(笑)

大丈夫?
精神的に結構くるよね。
あまり、考えすぎないでね♪

私は東海豪雨で大変だったから、
今でも東海地震の備えはしてる。

逃げるときに持ち出せるように
玄関に、紙コップとか紙皿、非常食などが置いてあるよ。
飲み物もいっぱい。

確かに、気がつくと消費期限過ぎてるけど。

用意は、気持ち的な問題だね。><
| | 2011.03.25 23:08
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

Categories
Search
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 
Recent Entries
Twitter...A

Twitter < > Reload

Recent Comments
Translation
...
